アホのめぐみ

ふつうの笑い話や脳の破壊を呼ぶ笑い話、ガンの治し方、生徒たちを合格に導いた話、苦しみからの脱出、希望実現、ユニークな子育て、運をよくする話 ・・・まだまだありますが、幸せになってほしいから書いてるブログ

日本人よ、誇りを持て!

 
2017.02.18
 
父の米寿のお祝いに帰省した時の話です。
 
 
 
夕食を終えてから、台所で義妹(弟の奥さん)と弟と息子と弟がくつろいでいました。
 
 
 
弟と息子がお酒を飲み交わして、話をしていました。
 
弟「辛い思いをしたこともあるし、今もそうやけど、それを考えると頭に来るわ。でもそんなことを考えとってもしゃあねえ。その人が喜ぶことは何やって見つけて、何してほしいか考えてやってあげとるよ。喜ぶの見るの楽しいで。やっぱり人が幸せになるの見るの好きやもんで。」
 
息子は感じ入っていました。
 
 
 
酔いが回ったので息子は出ていき、入れ替わりそこに帰ってきた姪のノコが入ってきました。
 
 
 
 
 
実家の人たちはとにかくよくしゃべります。
 
 
 
みつ(義妹)「おかえり、どうやった?疲れたやろ?」
 
ノコ「もう、疲れた~」
 
みつ「寒くなかった?」
 
ノコ「このスーツ寒いで、新しいの買ってもいい?」
 
 
 
 
 
 
そこで弟が大声で話し始めました。誰も聞いていないのに、そんなことは、関係ないようです。
 
 
 
弟「一昨年の年末、日韓合意やったよろ?何で謝罪なんかするんや。
日本何にも悪ないやろ。韓国に何にも悪い事しとらへんぞ。
 
従軍慰安婦だって朝日新聞のでっち上げや。南京大虐殺だってそうや。捏造やに何で謝るんや。
朝日の記事出る前は韓国も中国も謝れって騒いどらん。これで60回以上韓国に謝っとるぞ。どういうこっちゃ!
 
一昨年やったか、朝日新聞従軍慰安婦の記事は間違いやったって新聞に載せたんや。でも、一面やなくわからんところに小さく載せとったもんで分からんかったんや。
 
朝日新聞は反省なんかしとらん。少女像を撤去するように交渉したりしとらんし、世界に発信しようともしとらん。全く誠意ないわ。
 
先の戦争で戦った英霊に対する侮辱でもあるし、今生きとる日本人や未来の日本人に対する侮辱でもあるわ。
留学生たちいじめられて帰国する子もおるんやぞ。
 
だから一昨年の夏に名誉棄損で訴えられとるんや。原告は20000人や。
 
日本は韓国に色々やってあげたんや。植民地なんかにしとらん。東大や京大レベルの大学建てたったり、文字読めん人が大半やったでハングル広めてあげたんや。インフラの整備もしたったんや。ダム作ったりして。日本に韓国人入ってきたけど強制連行なんかやないわ。働きたいじん(人)を募って働かせてあげたんや。韓国人には兵隊に行かせんと命はって行ったのは日本人や。
 
反日って何や!感謝されて当たり前や!
 
(詳しくは、百田尚樹著「今こそ、韓国に謝ろう」)
 
この前安倍さんがベトナム行った時、沿道にずっと大衆が並んで日章旗ふっとったんや。大歓迎や。みんな感謝しとる。
 
台湾なんか、戦争終わって日本兵が帰国する時「私たちを見放さないで」って、引き留めたくらいや。
インドネシアなんかも、命がけで貢献したもんで、それに実際何千人も死んどるで、尊敬までされとるわ。
 
尊敬と言ったら、アメリカもそうや。日本人の戦いぶりに敬意を称しとる。あまりにも優れた武士道精神やったらしい。
特攻隊で亡くなった人の上半身が船上に転がっとったもんで、丁重に葬儀をしたんや。その精神性に尊敬の念を持ったんやと。
 
オーストラリアでも潜水艇で戦死した日本兵を手厚く葬ったらしい。その精神に魅せられたんやと。今でも記念碑が建っとると思う。
 
 
 
日本人は誇りを持たなあかん!
優れた国民なんや!
 
日本人は謙虚やし、自慢せんであかんわ。もっとアメリカ人はアピールしとるぞ!日本人もせんと世界に負けてまうわ。陰に隠れとったらあかん!」
 
 
 
 
弟が話している間、
 
みつ「どこに買いに行く?」
 
ノコ「安いとこでいいよ。」
 
みつ「わかった。」
 
ノコ「安いのやったら2つ買えるでね。」
 
みつ「そうやね、今1つしか持ってないんやったっけ?」
 
ノコ「そう、明日も寒いわ」
 
みつ「新しいの買うまで、下にいっぱいきときゃあね。」
 
ノコ「足元が寒いでストッキング厚いのはいとるで大丈夫やよ。」
 
 
・・・・。
 
 
 
全くみつとノコは2人で話していて弟の話は全く聞いていませんでしたが、弟はずっと熱を入れて話していました。
 
 
 
ノコ「もう、お父さんうるさい。叫ばんでもいいがね。ふつうにしゃべってよ。」