アホのめぐみ

お笑い・コメディ・天然生活・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・癒し・幸せ・セラピー・政治 ・世界情勢・ミステリー、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

お笑い・コメディ・天然生活・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・癒し・幸せ・セラピー
政治 ・世界情勢・ミステリー、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

中国風茶碗蒸しと 「さしすせそ」 の 「ふ」

 
 
 
 
私の通っている整骨院は院長が中国で育った日本人男性(45歳)。その奥さんは元中国人で漢民族。院長のお姉さんも中国育ちの日本人です。この三人でやっています。日本に来て長いのですが中国なまりがあります。
 
 
 
この日は奥さんにやってもらっていました。
 
 
奥さん「この前もらった白だし、昨日炒め物に使ったけど、まだ茶碗蒸しはしてないですよ。茶碗蒸し時間かかるだよね。」
 
私「茶碗蒸しなんか、裏ワザ使えば10分でできるよ。」
 
奥さん「えー?30分はかかるだもんね。」
 
 
 
私「大きな鍋に水をはって、そこに茶碗蒸しの茶碗を入れて鍋のふたをするでしょ?
その時に片方のふたの下に菜箸をおいて、空気が出るようにすると早いよ。
1㎝くらいの隙間がでる感じかな?沸騰してから強火で10分でできるよ。
 
これ裏ワザ。」
 
 
 
 
奥さん「やってみるだよ。茶碗蒸しに何入れるですか?」
 
私「シイタケと・・・?」
 
奥さん「銀杏いれないの?」
 
私「もったいないから、かわりに枝豆なの」
 
奥さん「えびは?」
 
私「もったいないから入れない。」
 
 
 
院長「卵だけじゃないの?中身ホントはなかったりして。」
 
 
 
 
 
私「あっ!そんなことない。花ふ入れる。」
 

 

f:id:megumimtan:20170819222612j:plain

 

 

 
奥さん「花、 ?」
 
 
 
私「『く』じゃなくてだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さ・し・す・せ・そ の 『ふ』
 
 
 
 
奥さん「へー!さ・し・す・せ・そ の 『く』なだね。」
 
 
 
 
 
私「私の実家の方にしか売ってないから今度持ってきてあげるよ。色どりにいいから」
 
 
 
 
 
奥さん「中国の茶碗蒸しは、油入れるの。三つ葉の代わりにパクチーするなよ。」
 
 
 
 
 
私「あの白だしおすましにも使えるんだよ。だしも取らなくてあのままでいいんだよ。美味しいよ。わかる?おすまし。お吸い物の事。」
 
奥さん「どうやってくくるですか?」
 
私「みそ汁の味噌の代わりに白だし入れるだけ。それであの花く入れるの。」