テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

幸福の創り方 No.3  素晴らしさの発見

 
 
次に、ご主人の「素晴らしさも発見」してください。
これも、感謝と同様に、過去に遡って発見することと現在に発見することです。これはご主人の重要性につながります。あなたがご主人の重要性を感じることで、それが伝わります。
 
自信を失われるときは、特に重要性を伝えることが、すごく大切なんです。
重要感を持っていない人は、挫折してもなかなか這い上がれないのです。
でも、重要感を持っている人は、苦しむことはあっても立ち上がれるのです。
重要感と自信は同じようなものなのですから。
 
 
 
 
 
 
 
そして、ご主人の現在を「理解」してください。理解が難しいのならば、理解しようとするだけでも構いません。これがご主人に安らぎを与えることになるんです。
そして、ご主人を理解することで、ご主人のニーズとウオントがわかりますから、それを満たすものを差し上げてください。
「理解もまた幸福の創造」なのです。
 
 
では、ご主人が今の状態に至るまでを理解してみましょう。
 
営業の時の努力。営業成績が悪かった時の気持ち。そして叱咤された時の気持ち。リストラの時の気持ち。などなどです。ここでは、リストラされた時の気持ちを考えてみましょう。
 
 
例えだと思ってお読みください。
 
リストラされたときの気持ちを理解するために、私ならこのような見方をしてみます。
 
自分の無力さを嘆かれたのではないか?
価値のない自分と感じられたのではないか?
家族をどう養っていけばいいのかと悩まれたのではないか?
 
リストラから外れますがこの流れの中におけるご主人の気持ちを理解してみます。
叱責されていたので、自信がなくなり、そのため実力が出せず、失敗した。そしてリストラ。このように、負の連鎖に陥った。
同様に、心もこの負の連鎖が働いて、心境が下へ下へと堕ちていったのではないか?
 
これは、私の考えたたものですから、間違っているかもしれません。失礼なことを申し上げたのなら、お許しください。
 
 
 
 
 
 
 
「感謝」「素晴らしさの発見」「理解」で、ある程度まであなたのご主人に対する「愛」は深まり温かいものになっていると思います。
 
 
 
そうしましたら、適切な時に、この「心からの感謝」と「心から感じている素晴らしさ」をご主人に伝えてください。
これは必らす真心からです。上っ面なものではいけません。真実の言葉が仕事をするんです。ご主人の心に届きますから。
 
なぜならば、真実の言葉が光となって、人の心を照らすからです。
そして、生きるエネルギーを与えるからです。
 
つまり「愛は言葉で人を創るのです。」「愛は行動にて人を幸福にするのです。」
 
 
 
 
 
 
 
 
                        つづく
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー