テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

受験生の私に「金沢行こ~!勉強なんかいつでもできる。金沢は一生行けんかもしれんよ」模擬試験前のお誘い。

 
 
 
 
中学3年の夏
 
 
 
 
母「来週金沢に行くことになったで、めぐみ(私)も一緒に行こうね。」
 
私「え?私は行けないよ。」
 
 
 
 
母「何で?」
 
私「何でってもうすぐ模擬試験やがね。」
 
 
 
 
母「何で?勉強なんかいつでもできるがね。2~3日勉強しなくても大丈夫やて。」
 
私「あかんて、中3の夏休みは大切なんやって。1日も休めれんて。」
 
 
 
 
母「あんた行かんと困る。あんた行かんと私行けんがね。行ってよ!」
 
私「嫌や、勉強したいで。」
 
 
 
 
母「変な子やね。何で勉強なんかしたいの!」
 
私「この前の模擬試験、志望校より偏差値3点たりんかったんや。理科と社会があかなんだでや。足引っ張ってまっとったんやて。
 
だから、今度までに克服しようと思って計画立てて勉強してきたんや。もうちょっとやと思うし、どんな結果が出るか知りたいんや。
 
あとの教科も現地てんの偏差値知りたいの。弱点を知って勉強方針を立てたいの。戦略練りたいの。どうしても志望校に行きたいで。」
 
 
 
 
 
母は途中からボーっとしていました。
母「つまり、行くっていう事?」
 
私「違うて、行けんゆう事や!」
 
 
 
 
母「あんたはいっこく(強情)で親のいう事きかん!小さい時からそうや。
テンパー(弟)なんか嫌がっとっても、おやつか小遣いあげればすぐに言うこと聞く育てやすい子やった。
 
 
その性格直さなあかんよ!」
 
私「でも、お願い勉強させて。」
 
 
 
 
 
母「死んでまったら金沢行けんのやよ。それに今回行かんと一生いけんかも知れんのやよ。」
 
私「いいから、そんなこと。」
 
 
 
 
母「あんた一人でおいて行けんで。私どうしても行きたいで行って。」
 
私「一人でも大丈夫やて。」
 
 
 
 
母「あかん、あんた一人置いては心配で行けん。」
 
私「大丈夫やて、おばあちゃんと一緒に留守番するで。」
 
 
 
 
 
 
 
 
母「そうや、そうや、それはいいわ!おばあちゃんに聞いてみるわ。なんでこれ、気づかんかったんやろ!
ほんとやおばあちゃんに頼めばいいんやわ。」
 
 
 
 
おばあちゃんに電話をしてから、
 
母「おばあちゃんがめぐみの面倒見るって言ってくださったよ。食事もちゃんと作って食べさせるって言ってまえた。
 
 
 
 
あんた行かんでいいよ。
 
 
 
 
おばあちゃんが見てくれるで安心して行けるわ。
 
 
 
 
 
行ってきま~す。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばあちゃんは認知症
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー