アホのめぐみ

お笑い・コメディ・天然生活・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・癒し・幸せ・セラピー・政治 ・世界情勢・ミステリー、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

タラの切り身を半額でゲットだぜ!

 

 

f:id:megumimtan:20170913154225j:plain

 

 

ウツの調子が昨日より良くなったのですが、朝やっぱり辛かったんです。

 

その後調子が上がっていったのですが、あまり動かないようにしています。

 

というわけで買い物は一番近くのスーパーにしました。

 

今日、賞味期限のタラの切り身が半額で売られてました。

 

「(今日はこれで決まった!!ゲットだぜ!!!)」

 

 

 

うちはタラが好きなんです。

息子は塩コショウをふって、小麦粉つけて焼くだけのムニエル。

私と娘はマヨネーズ焼き。

 

megumimtan.hatenablog.com

 

 

 

 

このスーパーは大型スーパーができるまで繁盛店だったんです。

 

私が行った時はバイトが2人と店主(おじいちゃん)が1人、お客は私1人。

 

 

これじゃあ、バイト代も売り上げ立たないよな~。

若夫婦はあまり最近見ないから、働きに行っているのかな~。

毎月赤字だろうな~。

 

 

売れ残った物どうするんだろう?と思った時、思い出したのです。

以前、賞味期限が昨日までのものに新しくラップをして今日の日付のシール貼ってた。

ここまで来たら終わってるわ、って思ったんだっけ。

 

あっ!さっき買ったの大丈夫?やばいかな?

 

 

 

若夫婦はもう50代くらいです。

ずっとスーパーオンリーでやってきて、経営が傾いて借金が増えて、でも転職って言っても厳しいですよね?

ある程度の収入がないと返済できないし。

かくいううちもそうだったので他人ごとではありません。

 

繁盛している間に次の手を打たなければいけないのでしょうか?経営書にはそう書いてありましたが、小さいスーパーで異業種やるのも難しいし。

不可抗力なのでしょうかね。

 

友達んちは呉服屋さんで、夫婦で早朝バイトしていましたよ。呉服屋さんたたんで、人に貸しています。不動産を持っている人は強いですね。

 

昨日「寅さん」見てたんですけど、おいちゃんちはお団子やさん。50年前ならよかったけど、今はお団子だけでは食べていけないと思う。

 

妹のさくらのご主人は印刷屋さんみたいだったけど、今、紙媒体は右肩下がりでwebにとって変わろうとされています。

 

時代の流れに乗るって難しいですね。