アホのめぐみ

お笑い・コメディ・天然生活・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・癒し・幸せ・セラピー・政治 ・世界情勢・ミステリー、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

うつ症状から脱出して、「ふつう」を楽しんでいます。

 

 

私のうちから歩いて行けるところに商店街が4つあります。本当は5つなのですが、1つは商店街の体を成していません。

 

一番近い商店街が一番にぎわっていて、土曜日は人混みで5m先がわからない感じです。

 

 

でも、繁盛しているお店と、閑なお店があって、そういうところに限って店頭に出て客寄せしてるんですよねー。

気の毒だからそこで買おうかと思っても、ほしいものが見つからないんです。

繁盛しているところは商品と値段が魅力的で「欲しい」って思うんだけど。

 

当たり前の話なんですけど、品物に魅力があるか魅力がないかで繁盛するか否かが決まりますよね、頭ではわかっていることが、たぶんやるのは難しいんでしょうね。運みたいなものもあるんでしょうか?

 

 

 

 

 

話は変わりますが、 日本の食料品のゴミで一番多いのは家庭ゴミではないんです。

食品メーカーが廃棄するゴミなんです。

 

 

戦後GHQが賞味期限を決めたんですが、

 

「安全に美味しく食べれる期間の半分を賞味期限にする」

なんです。

 

 

 

今現在、賞味期限の3か月くらい前のものは、あまり売れなくて戻されるそうです。だから廃棄となるわけです。

 

本当にもったいないですね。

 

 

 

 

 

私が一番気に入っているお店は、毎日同じではなく、一部ずつ入れ替わるんです。

 

安くて、美味しくて、珍しいもの、業務用、メーカー物、まで売られているんです。

すぐに売り切れてしまうので、買ったらすぐ試食をして、再度買いに走らないとアウト!なんです。

 

そこのお店は、廃棄になりそうなものを仕入れることができるのしょう。そういう、ルートを得ることができたんでしょうね。

 

 

それまではね、パッとしないひっま~、なお店だったんですよ。可哀想なくらいでした。

 

 

今も、そこの親父さんが、「商売は今良くても気を抜くとすぐにダメになるからね」って言ってました。

 

 

寒い日も暑い日も、もう70は超えてるのに外でずっと立ってるんです。よく体が持つなと思います。お店屋さんは週休二日じゃないし営業時間長いし大変だ~!と思います。

 

 

 

 

毎日、そのお店で物色するのが楽しみで、散歩がてらに行っています。

 

一昨日くらい前までうつ症状で辛かったのですが、必死で行きました。

そこまですることないのに、もう、アッホ や~!と思います。

そういう日に限って収穫ゼロ!なんですよね~。

 

 

 

 

 そこで買ったものの中で子供たちがハマったのは、「鶏もも肉の磯部揚げ」です。

一袋に50個くらい入ってて500円だったと思います。

 

f:id:megumimtan:20170916200237j:plain

  

安いでしょ?

 

ちなみに、このお皿は、ヤマザキ 春のパン祭り」です。

リサイクルショップで、1枚20円だったから全部買ってきました。軽いし食べ物が生えるし、割れにくいし気に入ってるんです。

 

 

 

f:id:megumimtan:20170916202921j:plain

 

 これ全部、リサイクルショップで100円でした。あ、一皿だけフリマです。

 

 

 

 

 

もう1店魅力のある店があります。

今日はそこでこんなものを買いました。

 

 

f:id:megumimtan:20170916203440j:plain

 

 

 35円!

 

 

 

 

こんな感じで楽しみながら節約生活しています。

今日は、らっく~に歩けてうっれしい~。

 

昨日からネットもいっぱいやれるようになりました。こんな事初めてなんです。

とうしちゃったんだろう?

 

もうね、じわ~~~~って、嬉しさがこみあげるんですよ。

 

 

何に対して言ってるのかわからないけど、

 

 

 

 

「ありがと~う!」