テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

アトピーの痒みを抑えるマッサージ。と、足のツボで、悪いところ探し。

 

 

息子は体が弱くてすぐに辛がりますので、マッサージをしてあげます。

 

 

 

息子は、昨年の今ごろアトピーが悪化して寝れなかったので、1日3時間くらいやってあげていました。

正直、私の方が疲れちゃって、ダウンしそうになったんですけど。

 

 

過保護だと思われるでしょうが、これは恩返しなんです。

 

 

私の病状が悪化して寝たきりになった時に、毎日息子がマッサージして寝かしつけてくれていたんです。

中学生の頃だったと思います。

 

 

 

 

痒がる時にマッサージすると痒みが治まるんですよ。

 

アレルゲンを退治した後の毒素が体内にたまるのでしょうか?

もみほぐすことで、毒素がリンパの方に流れていくのでしょうか?

それともマッサージによって免疫力が強まるのでしょうか?

 

わかりません。

 

 

 

いつもコリをほぐしてから、鎖骨のところのリンパや首のリンパをマッサージしています。

 

 

 

意外かもしれませんが、腕の側面やひざ下の側面から少し後ろ側が、体力回復にも痒みにも効くんです。

 

うちの子だけかしら?

 

ここって、リンパですかね?

 

 

 

ここのマッサージしたことあります?

気持ちいいですよ。

是非やってみてください。

 

 

 

 

 

あとはもちろん足の裏マッサージです。

 

ふつうに押してもダメなので、指の第2関節を折ってとがらせて、思いっきり押すんです。

悪いところは「いたたたた~っ!」ってなるんですけど、悪くないところは痛くなりません。

 

 

 

 

最近、風邪をひいてから、またアトピーが出てしまったのと、なかなか体力が回復しないのでマッサージをしてあげてます。

 

 

 

昨年ほどひどくないので、ほんのちょっとですむから楽です。

私もコリにこっているのでやってもらいたいんですけど、そうは甘くないです。

母親と息子が同時に体調悪くなっちゃって、季節ものですかね?

 

 

 

 

足の裏にはツボが集まっていて、体のどこが悪いかわかるそうです。

というわけで、足の裏マッサージをして、どこが悪いのか調べることにしました。

 

 

 

息子がスマホを見ながら足の裏を押しているので、

 

 

 

「写真 フリー 足の裏 ツボ」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

私「どこが悪いか調べとるの?

 

自分で押しても痛ないやろ?

 

押したるで悪いとこ見つけやあ。」

 

 

 

 

私は今朝、弟とラインしたので、今日は方言。

 

 

 

 

私「ここ痛い?」

 

 

 

 

 

息子「ああああああ!!!!」

 

 

 

 

 

私「痛いの?

ほんなら、ここどこ?」

 

 

 

 

息子「ああああああああ!」

 

 

 

 

 

 

私「はよ、調べやあ、押しとったるに。」

 

 

 

 

 

 

 

息子「あああああああ!」

 

 

 

 

 

私「どこ?

 

 

あっ、わかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

体や!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ごめん、そうやない。

 

 

 

 

 

 

 

足や!

 

 

 

 

 

 

 

もう押すのしまい(終わり)にするよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やけに冷静にポツリと、

 

 

息子「胃」

 

 

 

 

2017.11.22

 

 

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー