テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

認知症になったら、施設の申し込みしてね

 

 

2017年12月

 

 

ずっと頭にもたげていることがあります。

 

 

 

 

私は双極性障害躁うつ病)でうつ病エピソードで寝込んでばかりでした。

今も回復しきれていません。

 

 

主人は中皮種というガンで4年間の闘病の後、亡くなりました。

 

子供たちにとっては親二人寝込んでいて、頼れる人がいなくなったどころか、強いストレスがあったと思います。

 

 

 

主人が亡くなり私がある程度回復した時に、

 

「うちに病人がいなくなった!」

 

と、とても喜びました。

 

 

 

もう、寝込むわけにはいきません。

子供たちに看てもらうなんてとんでもありません。

もう、辛い思いはかけたくありません。

 

 

だから、

 

 

 認知症になったらどうしよう

 

 

 

 ということです。

問題は、私がかなりの天然だからです。

 

 

 

こんな感じです。

↓↓↓

 

 

megumimtan.hatenablog.com

megumimtan.hatenablog.com

 

megumimtan.hatenablog.com

 

 

megumimtan.hatenablog.com

 

↑↑↑↑↑

これ、ギャグったわけではないんです。

ふつうのことなんです。

 

 

だから、もし私が認知症になった場合、

ただの性格なのか病気なのかわからないと思うんです。

マジで、ココ、心配してます。

 

 

 

 

 

 

どうしよう 

 

 

 

 

認知症は判明するのが遅れるといいます。

治療をすればあまり進まないとも聞いていますが、下の世話とかやらせたくないです。

徘徊のあとを追うのは大変です。やらせたくないです。

私が子供たちの事を認知できないのに、お世話するのも辛いと思います。

 

 

 

 

 認知症ってわかった時は私の場合ひどくなっているはず。

簡単に看護などできない状態。

ずっと誰かが見てないと危ない状態。

子供たちの夢を妨害する。

子供たちから自由を奪う事になる。

 子供たちが心身ともに疲弊してしまうかも?

 

 

 

 

 

 

施設に入んなきゃ。

 

 

でも、そこまでいくと自分で申し込み手続きはできないだろう。

早く申し込まないと、すごい順番待ちだ。

 

 

まだ、先の話でしょうが気になったら頭から離れません。

 

ネットで施設の事も調べました。

 

近くの施設はデイケアだけ。

どこも空きがない場合はそこでもいいか。

 

 

 

 

 

 

子供たちに言いました。

 

私「ママは、

 

いつもズレちゃってるし天然だから、

 

認知症なんじゃないか?

 

って思った時は相当進行してると思う。

 

 

 

すぐ、お医者さんに連れてってね。

 

診断書もらって施設の申し込みしてね。

 

ママは自分では申し込み手続きできなくなってると思うから。

 

 

 

頼むからよろしくね。

 

すぐに申し込みしないと順番待ちすごいから。」 

 

 

 

 

娘「わかった。」

 

息子「うん、わかったから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶんたって、

 

 

 

 

息子「施設はいいから。

 

ずっと僕が看るよ。」

 

 

 

 

うれしい!!

 

 

 

 

嬉しかったけど、こんな子供たちに負担をかけたくないです。

優しいがゆえに、限界以上の看病をして、疲弊していまったら嫌です。

私がわからなくなっているから、やめてとは言えない。

 

 

 

という事で、どういう看病をしてほしいか、どういう状況になったらどういう事をしてほしいか、という事をワードで書いてディスクトップに置くことにしました。

遺言もどきです。

 

これなら、後ろめたくなく私を手放せると思います。

 

 

これで、安心して天然してられます。

 

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー