テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

報道しては絶対いけない最悪なニュース

 

 

 私の父は気分屋です。

 

機嫌がいい時は、とても明るく、楽しく、いい人なんです、が・・・。

機嫌が悪いと、当たり散らして、その場が暗く重くなります。

 

理由はそれだけではないのですが、だから、みんな、父の機嫌を取っています。

でも、力が及ばないことがあるんです。

 

 

 

母は父から一番当たられていますが、一番、強烈に大切にされています。

もう、79歳と88歳なのに、仲がいいです。

う~ん、夫婦というより、母と子かな。

 

 

こんな感じです。

 

megumimtan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

先日母から電話があったのですが、なかなか話し出しません。

 

 

 

緊張してるんだな、何かあったんだなと思い、

 

 

 

私「オジイ死んだか!」

 

 

母「それがまだ生きとるんやて~!」

 

 

私「何や、そうか。」

 

 

母「今日も、自転車で買い物いきゃあたは。

 

当分死なんと思うよ。」

 

 

 

 

実家はみんなのりがいいんです。

ブラックユーモア、スペシャルOK!

 

 

 

 

 

父はとにかくしゃべる。

 

トイレでも、自分以外誰もいないのにしゃべる。

実況中継しまくり。

 

 

 

お風呂でも、しゃべる。

 

弟「オジイ、誰にしゃべっとるんや。」

 

 

母「一人でしゃべっとるんやよ。

 

いつものことや。」

 

 

 

 

 

 

 

みんなでテレビを見ててもしゃべる。

テレビの音声は聞こえない。

 

 

 

テレビ「今日・・・」

 

 

父「今日、殺人があったんやぞ。」

 

 

 

 

 

テレビ「女子大・・・」

 

 

父「女子大生が半年前から

 

ストーカーされとったんやと。

 

かうぇえそうになあ。」

 

 

 

 

 

テレビ「警察・・・」

 

 

父「警察に行っても

 

何もやってもらえんかったと。

 

どういうこっちゃ!

 

あかんなあ。」

 

 

 

 

 

テレビ「実家・・・」

 

 

父「実家に逃げとったのに、

 

帰ってきたところで刺されてまったんや。

 

知っとるか?」

 

 

 

 

 

テレビ「容疑者・・・」

 

 

父「容疑者はバイト先のお客さんなんやと、

 

どういうこっちゃ!

 

こうぇいなあ。

 

あかんわあ、こんなこと。」

 

 

 

 

 

 

 

孫「おじいちゃん、

 

私、テレビから直接聞きたいんやけど。」

 

 

 

 

 

 

父は洗濯係です。

 

雨が降ると外に干してある洗濯物を部屋に干し替えなければいけません。

 

雨の日は部屋干しなのですが、早く乾かしたいので洗濯物を、あっちにやったりこっちにやったりしています。

 

 

 

 

 

ある日、みんなでニュースを見ていました。

 

父がテレビにふさがって見ていたし、いつも通り大きな声でしゃべっているので、どんなニュースなのかわかりませんでした。

 

 

 

 

オジイ

 

「なんやとー!

 

 

 

 

なんでそんなこと言うんや!

 

 

 

 

 

言っていい事と悪いことがある!

 

 

 

 

 

嫌な気分にさせるようなことを

 

テレビで言ったらあかんがな!

 

 

 

 

 

あんた、どういう性格しとるんや。

 

 

 

 

 

根性悪いなあ、

 

 

 

 

他の人と代わってまわなあかん。

 

 

 

 

 

今度、電話してゆうたるでな!

 

 

 

 

 

どうしてそんな暗いニュースばっか流すんや。

 

 

 

 

 

そんな悪い事言ったらあかんがな!

 

 

 

 

 

俺の事なんやと思っとるんや!

 

 

 

 

 

徳や!

 

 

 

 

 

感謝せなあかん!

 

 

 

 

 

もう、しゃべったらあかん!

 

 

 

 

 

だから、しゃべったらあかんの!

 

 

 

 

 

人をバカにしおって!

 

 

 

 

 

なんで、そんなこと言うんや!」

 

 

 

 

 

 

 

みんなは、

 

「ミサイル飛んできたんか?」

 

 

「エリンギ、死んだんか?」

 

 

「トランプが攻撃したんか?」

 

何が起こっているのか、さっぱりわかりません。

 

 

 

 

 

 

弟が、父の横からテレビを覗きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

弟「天気予報や。

 

 

 

 

 

明日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨」

 

 

 

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー