テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

コートは重ね着しない!/ アメ横は「アメリカン横丁」の略!

 

ここ、3週間くらいの我が家です。

 

 

 

娘との会話

 

娘は食べ物関係がほとんどわかりません。

味もアバウトにしかわかりません。

 

 

私「コロッケ揚げたから、熱いうちに食べて。」

 

娘「何かけるの?

 

 

あっ!

 

 

 

焼き肉のたれ?」

 

 

 

 

 

 

私「え?そうそう。かけな(笑)」

 

息子「そうそう(笑)」

 

 

 

 

娘「え?じゃあ違うんだ。 

 

 

 

あっ、

 

 

 

 

ポン酢?」

 

 

 

 

私「そうそう、ポン酢美味しいよ。

 

かけな、かけな(笑)」

 

 

 

 

娘「もしかしてソース?

 

どこにあるの?」

 

 

 

 

息子「冷蔵庫」

 

 

 

娘「ソース・・・あった!

 

 

 

オイスターソース」

 

 

 

私「はッ?」

 

 

 

 

娘「お好み焼きソースとウィスターソースと、とんかつソース、あるけどどれ?

 

 

 

ああ~、もしかして、

 

 

 

 

コロッケソース

 

 

ってあるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「どれでもええ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.02.22

この日は寒かったんです。

 

 

娘は30分歩いて帰ってきたので、

 

 

 

私「寒かったでしょう?」

 

 

娘「全然。」

 

 

(味だけじゃなくて、こっちも分んないんだー!?)

 

 

 

 

「服、

 

7枚着てるから

 

寒くなかったの。」

 

 

 

 

 

夕食が終わってから、

コートを着て、カバンを持って出ていこうとするので、

 

 

 

私「どこ行くの?」

 

 

 

 

 

娘「うえ~(自分の部屋)

 

 

 

 

 

 

2018.02.25

 

 

娘が仕事に行こうとするので、

 

私「ずっと同じコートだけど、

黒いのもあるよ。」

 

 

 

 

「コートは1枚で大丈夫。

 

2枚も着れないから。」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megumimtan:20180309103051j:plain

 

みんなでアメ横に行ってきました。

 

 

 

娘「アメ横って何の略?」

 

 

 

 

「アメリカン横丁だよ。

 

 

 

 

 

 

昔、進駐軍が買い物してたんだ。

 

だから、

アメ横の中には舶来品が多いんだよ。

 

昔は輸入品の事を舶来品って言ったの。

 

船便が主だったからね。

 

飛行機じゃ高いから。

 

 

 

 

集団就職で上京するときの降車駅は上野だったの。

 

もち、乗る時も上野だよ。

 

要の駅で、利用者多かったんだよ。

 

 

 

 

 

 

故郷へのお土産買うのにアメ横、利用してたんだ。

 

だから、

船揚げしたものを上野に持ってきてたの。

 

よく売れるからね。」

 

 

 

 

 

娘「ふ~ん、そうなんだ。

 

ママって何でも知ってるんだね。」

 

 

 

娘はしばらくたってから、それが嘘だと知りました。

 

 

 

 

 

娘「違うよ!

アメヤ横丁だよ!

 

 

 

 

アメリカ関係ないし、

 

 

 

 

船も、飛行機も

 

関係ないし!

 

 

 

 

 

 

素直な子供に

 

嘘、教えて

 

きたんでしょ?(爆笑)

 

 

 

 

まじめ~に、

説得的に説明するから、

 

 

信じちゃったよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「私も信じてた。」

 

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー