テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

ナツメグはブルーレット置くだけ、と同じ!

 
 
 
2018.04.22
 
子供と3人で、実家に帰りました。
 
 
 
 

f:id:megumimtan:20180502122211j:plain

 
 実家には自転車が何台もあります。

 

 
ショッピングモールに行くのに、自転車を借りようと選んでいたら、
 
 
 
 
おばあちゃん
「私の自転車、
 
乗ってきゃあ、乗ってきゃあ!」
 
 
 
娘「ありがとう」
 
 
 
 
おばあちゃん
 
「座席が低いし、
 
 
 
固いし、
 
 
 
こぐの重いし、
 
 
 
ハンドル握ると
 
肩に力入るようになっとるで、
 
肩こるし。
 
 
 
 
 
 
乗ってきゃあ。」
 
 
 
 
 
 
 
しばらく、進んでから、
 
 
娘「おばあちゃん、ネガティブな事ばっかり言って貸してくれた。」
 
 
 
 
 
 
ショッピングモールに着いてから、
 
娘「おばあちゃんの言ったこと全部当たってた。
 
乗りにくい。
 
 
 
 
 
何台も自転車あるのに、
 
 
 
 
 
何で、この自転車、
 
薦めたんだろう。」
 
 
 
 
 
 
この日の夕食は、豆腐ハンバーグです。
 
いつも、帰ると作ります。
 
 
でも、やたら包丁が切れない。
 
どうやってここの人たちは、切っているのだろう。
 
包丁とぎ器も、出てこない。
 
仕方なく、陶器の裏で、研ぎました。(これ、裏ワザです。)
 
 
 
 
 
ハンバーグにナツメグを入れたかったのですが、どこを探してもありません。
 
だから、ショッピングモールに行ったんです。
 
 
 
 
娘「ナツメグって何に使うの?」
 
 
私「ハンバーグだよ。」
 
 
娘「ナツメグ、何で入れるの?」
 
 
私「臭みを取って、香りをつけるんだよ。」
 
 
 
 
 
娘「消臭剤なの?」
 
 
私「消臭剤じゃなくて、
 
 
 
 
ブルーレット置くだけ!
 
 
 
 
 
 
その後、みんなで食事をしながら、息子の作曲した曲を流しました。
 
 
 
私「もっと大きな音にしないと
 
おじいちゃん聞こえんよね。」
 
 
 
 
 
オジイ「音は小さてええよ。
 
 
 
 
 
聞こえんでも。
 

 

見れればいいでね!」
 
 
 
 
 
 
話は変わり、義妹が娘に、
 
義妹「サルポボ知っとる?高山の人形。
 
スマホを見せながら)この赤い顔の人形やよ。
 
 
 

f:id:megumimtan:20180502121544j:plain

 
 
 
あんま好きやないわ。」
 
 
 
 
 
 
後で、娘が私に、
娘「好きじゃないんなら、
 
わざわざ紹介しなくてもいいよね。」
 
 
 
 
 
 
オジイは濡れ落ち葉です。
夕食が終わって、
 
 
オジイ「おーい、どこにおるんや?」
 
おばあちゃん「ここやよ。」
 
 
 
オジイ「どこや、トイレか?」
 
おばあちゃん「そうやよ。」
 
 
 
 
 
オジイ「何やっとるんや?」
 
おばあちゃん「トイレしとるんや。」
 
 
 
 
 
 
 
オジイ
 

「ほんなら、俺も入るわ!」

 
 
 
 
 
 
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー