テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

米寿のお祝い ② メルカリ と モーニングサービス

 
 
 
 
父の米寿のお祝いに三人で行った時の話です。(2017.02.17)
 
 
 
宮西家(実家)のみんなはとにかくよくしゃべります。母以外はでかい声をあげて、しゃべるのです。
ですから、 娘と息子の声はほとんど聞こえません。
 
 
 
 
私たちを駅まで弟が迎えに来てくれました。
 
デカい声で、
弟「よう来たねー。ハッハッハッ!久しぶりやねー。ハッハッハッ!
 
 
ほんなことないか、去年来たんやったっけ?そうやそうや、去年来たんや。ハッハッハッ!
そうやそうや、おばあのコンサートにまこと出たんやもんな。そうやそうや、おばあのコンサートにまこと(息子)出たんや。ハッハッハッ!
 
よかった?よかった?(口癖)
 
 
 
 
まこと、なんか背え伸びたんやない?なんか大きなった気がする。あっ、太ったんやない?そんなことはないわ。やっぱり背のびたんやわ。ハッハッハッ! 最後に計ったのいつ?」
 
 
 
 
 
息子「高校です。」
 
 
 
 
弟「高校の時から計っとらんの?絶対伸びとると思うよ。絶対伸びとるてー。去年より大きなっとるてー。
 
計ってみ。ハッハッハッ!
 
とにかく車乗って。乗りゃあ、乗りゃあ。ハハハハハッ! 」
 
 
 
 
みんなが乗ると、
弟「いいかね?大丈夫?大丈夫?」
弟「よかった?よかった?」
 
 
 
 
 
私「あれ(小荷物)何?」
 
 
 
 
弟「先々月、買いまくったら9万引き落とされてまっとったんやて、ほんであかんと思ったで、メルカリでいろいろ売っとるんや。あれは英語の本や、800円で売れたもんで。ハハハハハッ! 」
 
 
私「はあ?9万引き落とされとったんやよね?800円じゃあかんやん。」
 
 
弟「だから、ええんやて。800円で売れたで800円以下のもんを買えばええってことや。ハハハハハッ!」
 
 
私「え?それで買うの?9万やろ?それじゃあ、元とれんやん。」
 
 
弟「だから、ええんやて。この前400円で売れたで250円のもんを買ったんや。だから元とれとるでええよ。ハハハハハッ!けっこう売れるもんで楽しいわ。ハハハハハッ! 」
 
 
私「そんなんで、9万にならんやん。」
 
 
弟「だから、ええんやて。800円で売れたで800円以下のもんを買えばええってことや。ハハハハハッ!」
 
 
私「はあ?9万はどうするの?そんな売ってまったら穴埋めできんやん。」
 
 
弟「ええんやて、9万なんかしゃあねえ。終わったことやで、まあええ。昨日なんか500円と750円で売れたんや。ハハハハハッ! 楽してしゃあねぇ。ハハハハハッ! 」
 
 
 
 
 
 
 
私「(無くした9万円ではなく入ってきた500円の事しか気にならないんだ。生まれて50年間悩んだことないって言ってたけど、そうかもしれん。)」
 
 
 
 
 
 
 
息子が喫茶店を指さして、
 
息子「ここのモーニングっていいですか?」
 
弟「ババーの店や。モーニングやっとるけど、ババーのやつやで、ババーみたいなもんが出てくるし、ババーやジジーしか来とらんよ。
 
 
それにババーの店、煙草の煙すごいよ。ババーの店やなくても近くに喫茶店あるけど、まこと、ババーの店行きたいの?」
 
息子「いえ、大丈夫です。」
 
 
 
 
 
 
結局子供たちは一言二言しか話せませんでした。
 
 
 
 
 
 
実家に着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー