テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

米寿のお祝い ④ 塾代返せ!

 
 
 
 
 
父の米寿のお祝いに実家に帰った時のことです。
 
 
弟と子供たちが古着屋に行ったので、
 
私「ナナ(娘)は服買わんかったの?」
 
娘「買わなかった。」
 
私「ほんなら古着屋さんでなにしとったの?」
 
娘「まずトイレ入って、
 
 
 
私「は?お前なあ、古着屋は服買うとこや。なんでトイレするとこやと思ったの?」
 
 
 
娘「だから
 
 
 
 
 
私「ナナ、頭良かったよな。期待したもんで塾行かせたんや。高校まで頭良かったに何でこんなんなってまったんや。」
 
 
 
 
(塾に行かせたのは期待しただけではありません。ゆとり教育のために、行かせないとまずいと思ったからです。)
 
 
 
 
 
 
娘「服見たん
 
 
 
 私「脳みそ一か所にへばりついとるわ、拡散したる。」
 
 
 
 
 
 
娘の頭を両手でつかんで振りながら、
 
 
 
 
 
私「塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ!塾代返せ! ・・・!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日、娘と息子が話していたのを聞いていました。
 
 
 
 
娘「ねえ、私達何にも悪くないのに、ママって思い込みで叱るよね。」
 
息子「何を叱ってるのかわからないし、叱ってるのか叱ってないのかもわからないよ。」
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー