テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

タケノコ掘りの帰り、おばあちゃんとのおしゃべり

 
 
 親戚のおばあちゃんちに
 
タケノコを掘りに行った帰りの車中
 
 
 
 
 
お弟「この前、みつ(奥さん・・つまりおばあちゃんの娘)とおばあちゃんと3人ででかけたんやけど、
みつ寝てまって相手してあげんもんで、俺がずっと、おばあちゃんの話し相手になっとったんや。
 
 
 
おばあちゃんは話す相手がおらんで、とにかく話したいんや。
 
だから話を聞いてあげたいもんで、相手になっとったんやよ。
 
お年寄りやで、主張することは何でも『そうや』って言ったらんとあかんのや。
それが嬉しいみたいや。」
 
 
 
 
 
私「おばあちゃん、おもしろいけど、何話しとるかわかるの?」
 
 
 
 
 
 
弟「全くわからん。
 
 
でも大丈夫や、返事だけしとればいいで。」
 
 
 
 
 
 
弟「何か言ったら、
 
 
 
 
『ほうー』『ふ~ん』『へー』
 
 
 
 
 
 
 
って言えればええんや。」
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、何回も同じ話するで、3回目くらいでなんとなくわかるよ。
 
 
 
英会話の練習と同じ!
(弟は英語塾の先生)
 
 
 
 
 
 
 でも、
 
ピーターと話しとったほうがわかる。」
© 2017 めぐみ プライバシーポリシー