テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

「受験生へ 愛をこめて」① 「受験必勝マインド」に取り組み勝利しました。 《前編》

 

 

(再掲) 

 

 

 

 「受験必勝マインド」《前編》 センター前

 

 

 

 状況説明をします。

 

弟は英語塾をやっています。

教えているのは英語だけです。

生徒たちは他の塾に行き、英語だけ弟の塾に来るという形態でした。

 

ですから、指導できるのは英語とマインドだけです。

 

 

この年は難関校を受ける生徒が多く、自分の実力よりも上を第一志望にしている生徒もいました。

また浪人生は前年の失敗がトラウマになっていました。

弱気になってしまっている生徒も、背水の陣の生徒も、お父さんの命の期限が迫っている生徒もいました。

 

 

 

暗い方向にどうしても心がいってしまうと、それがブレーキになってしまいます。

弟が一人で必死に言葉がけをしても効果がありませんでしたので、二人でマインドケアに取り組みました。

 

 

 

この年の結果

 高校受験生は全員第一志望に合格

大学受験は第2次志望までに全員合格

全受験校に半数の生徒が合格

国公立大学には全員合格

 

 

 

 

心が揺れたり暗くなっている受験生の方、やる気がでなくて士気が高まらない受験生の方の、お役に立てるかもしれません。

 

生徒たちに渡したメンタルケアのメッセージが、この記事の中に書いてありますので、よかったらお読みください。

 

 

弱気になっていた生徒や、自信を無くしていた生徒の心の光になったと思いますので、その光を求めている方がいらしたら、お役にたてるかもしれません。

 

 

 

 

megumimtan.hatenablog.com

 

 

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー