テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

「豆腐ミート」で、デミグラスソース煮込みハンバーグ & 肉そぼろ

 

主人は中皮腫というアスベストを吸った人がなるガンでした。

ガンの食事療法をやったのですが、お肉が食べれません。

精進料理のようなものを食べるしかありませんでした。

 

それでも食べたいので、代替できるものを探したのですが、

車麩をお肉と見なして・・・まずい!

グルテンミート・・・高い!

豆腐ミート・・・これオンリーは肉じゃない!

 

だから諦めました。

 

 

週に一度は鶏むね肉OKだったんです。4つ足のお肉はNG。

でも、それじゃあストレスなので月に1度はお肉の解禁日に決めたんです。

 

 

 

 

精進料理やマクロビオテック(食養)の料理の本で食べれるものを探しました。

 

この時に知った「豆腐ミート」を今も料理に使っています。

豆腐で作ったひき肉です。

 

 

 

f:id:megumimtan:20171108235245j:plain

 

 

 

 

【豆腐ミートの作り方】 

 

 

① 木綿豆腐を凍らせます。

 

② 解凍します。

 

③ 絞ります。

 

④ ぽろぽろにします。

 

 完成です。

簡単でしょ?

 

これを普通のひき肉と混ぜるんです。

 

 

 

 

【豆腐ハンバーグの作り方】

 

 

材料

 

《ハンバーグ》

 

ひき肉

豆腐ミート

玉ねぎ

パン粉

残飯(うちは玄米)

塩コショウ

ナツメグ

ケチャップ

小麦粉

 

 

 

《ルー》

 

ハヤシかハッシュドビーフのルー

ケチャップ 

ナツメグ

その日のリクエストでにんにく

 

あとは調味料

 

 

 

 

《作り方》

 

 

ひき肉と豆腐ミートを混ぜます。うちは豆腐ミートが1/3くらい。

 

肉が少ない分くっ付きにくいじゃないですか、だから玉ねぎは少なめにして、残飯を入れています。そう、残飯。

玉ねぎはなまです。歯ごたえがいいのと、肉がやわらかくなるのと、めんどくさいから。

 

残飯はなるべく玄米を入れているんですよ。

ふつうの水の量よりちょっと多めに入れているのでアルデンテじゃないからいいのかも?

 

玄米の胚芽のところに99%の栄養があって、白米は1%って知ってます?

ただ、農薬も胚芽に入っちゃうので、無農薬じゃなかったら白米の方がいいとか。

 

あとは、卵とかナツメグとか塩コショウとかパン粉とかケチャップちょっととか、入れます。にんにくも入れる時あります。

肉が少ないので淡白なんで、味付けるんです。

 

崩れないくらいの硬さになるまで、玄米かパン粉をいれます。

 

肉以外のものが結構入るんでジューシーでじゃないですよ。

ジューシーさを出したい時はゼライスを芯に入れるといいそうですが、私は焦がしてしまいました。

 

小さめに成形するんです。この方がジューシーじゃないの感じないし崩れない。

煮込みハンバーグって崩れやすいすよね。

 

それとね、小麦粉をつけるんですよ。

中の旨みを外に逃がさないのと、表面が硬くなって型崩れしないんです。

 

豆腐ハンバーグじゃないときも、小麦粉つけると美味しいですよ。

豚のロース肉とか煮込んだりしませんか?その時も小麦粉つけるとおいしいよ。

ペンションでバイトしていた時に、教えてもらったんです。

 

 

 

脱線します。

ペンションで、教わったお料理は、豚ロースのハワイアン。

 

豚肉に塩コショウをして小麦粉をつけて焼く。

これを圧力釜にいれて、パイナップル缶詰を汁ごと入れて、水とコンソメも加えて。

圧力がかかってから、10分くらいだったと思う。

ソースの濃い薄いはふたを開けてからのお楽しみ。

水分飛ばしたり、水いれたりすればいいだけですもんね。

 

あのね、パイナップルって脂肪溶かすじゃないですか。

肉がサッパリしてますよ。その代わりソースに脂が。

 

味はパイナップルだけあって、甘酸っぱいです。

 

うちの子達はパイナップルが形のまま乗っかってるのヤダっていうので、めんどくさいけどフードプロセッサーかけてます。

 

 

 

 

脱線終わり。ハンバーグに戻ります。

 

 

 

 

 

それで、ふたをして焼きます。

私は中火で中まで焼きます。煮込んだ時に型崩れしないし、中まで火が通ったかどうか煮込みながら考えるのヤダ!

 

 

ルーはデミグラスではなくハヤシルー。

こっちの方が安いし、味なんか、わかんない、わかんない!

 

種にだけではなくそこにもナツメグを入れます。

 

 

ものすごく美味しいハンバーグを食べさせてくれるレストランの人に教えてもらったんだけど、デミグラス煮込みハンバーグで味が足りないと思った時は「ケチャップ」を入れる事、なんだそうです。

 

 

 

出来上がりです。

 

 

盛り付けめんどくさいっていうか、見た目こだわらないっていうか、作るだけでガス欠になるっていうか・・・だから盛り付けも手抜きです。

ちょっと恥ずかしいんですけど、こんな感じです。

 

ソースがシャビンしゃビンに見えますが、本物はもうちょっと固め?濃いめ?なんて言ったらいいのか、単語が出てこないです。色もなんか違う。

 

 

f:id:megumimtan:20171213003901j:plain

 

 

 

 

どえりゃ~!ことできますよ。マジ!

 

1個単価めっちゃ安いです!

 

 

うちはふつうのハンバーグよりも、この豆腐ハンバーグが好きですね。

子供たち若いくせに脂っぽいものダメなんです。

食べなれてないからですかね?

食事に行っても豆腐ハンバーグ探します。

 

 

 

 

 

 

 次に豆腐そぼろです。

 

 

 

【豆腐そぼろの作り方】

 

我が家はサッパリが好きなので、お肉を一度湯通しするんです。

ラードをとるんです。ラードって体に良くないですよね。

 

そのまま混ぜるだけです。

豆腐ミートが1/3くらいまでならバレません。

バレてもいいなら、実家では1/2入れています。

どうしても色が違うので半分入れると入っているのがバレちゃいます。

 

あとはいつもと同じように作るでけです。

 

 

 

 

 

 

豆腐餃子は不評でした。

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー