テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

お年玉と神様祀りの節約術

 

 

私の実家はとても信仰心が篤く、毎日神棚と仏壇に朝晩参ってお経を唱えたり、柏手を打っています。

 

水やお酒も備えています。

 

“おついたちさま”というのがあって、毎月1日に神棚祀りをし氏神様にも詣でます。

 

 

 

仏壇の前にはいつもお供え物があって、

 

食べれるはずもない、

 

キャノーラ油とかしょうゆとか衣類用洗剤まで

 

おいて(供えて)あります。

 

 

 

たぶん、置き場に困ったものを

 

お供えと称して置いているんだと思います。

 

 

 

 

 

食べれるものは美味しいうちに、さげて食べます。

 

 

 

 

 

「おばあちゃんは湯気が出とるうちに食べやあすで、

 

はよさげてもええんやて。」

 

 

と、いうことだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

尊敬に値する信仰心です。

 

 

 

 

 

f:id:megumimtan:20180105224000j:plain

 

 

 

子供がまだ小さい時のお正月に、母から電話がかかってきました。

 

 

 

母「どうしょう、お年玉送るの忘れてまっとった!

 

すぐ送るで待っとってって言っといて~。」

 

 

 

 

 

 

私「ええよ、送らんで、あるで。」

 

 

 

 

 

 

母「どういうこと?

 

お金があるっていう事かね?」

 

 

 

 

 

 

私「お金だけやなくて袋もあるで。」

 

 

 

 

 

 

母「え?どうゆう事?」

 

 

 

 

 

 

私「去年のお正月にお母さんからのお年玉、

 

子供たちに渡して、すぐ、

 

『無くすといかんで預かっといたるわ』、

 

って言ってとりあげたんや。

 

 

 

 

ちゃんとしまったるで、それ渡すつもりや。

 

一年前の事やで忘れとるで大丈夫やよ。

 

ガキやでわからへんて。」

 

 

 

 



母「あんたは昔から発想変やった。

 

こういう事はちゃんとせなかん。」

 

 

 

f:id:megumimtan:20180106185921j:plain

 

 

 

私「何言っとんの、

 

お母さんだってお鏡さん(お鏡餅

 

毎年おんなじの出しとるやん。

 

押入れにしまったるの見たよ。」

 

 

 

 

 

 

母「ほんなことないよ、

 

ビニールには入っとるけど

 

2年しかもたんのやて。」

 

 

 

 

 

 

この年以降、子供たちは何を感じたのか、

 

お年玉を私に預けるのを嫌がりました。

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー