テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

感謝が幸福を産む 「愛の反省」

 

 

 

f:id:megumimtan:20180119190405j:plain

 

 

 

20年以上前ですが、「感謝」の素晴らしさを学びました。

 

今はこの講習会はやっていません。

たぶんこれを紹介している書籍はないと思います。

 

 

 

感謝のやり方と、感謝をしたらどのように幸福になったのか、実例をあげたいと思います。

 

 

 

 

 

【愛の反省】

 

 

 

今まで生きてきた中で、引っかかる人を対象にします。

 

 

 

1. まず真ん中に縦線を引いて、左側に自分がその人にしてあげたことを書きます。

 

2. 次に、右側にその人がしてくれたことを書きます。

 

3. その右側に書き出したことを、どんな思いでしてくれたのか、1つずつ考えます。

 

できるだけ深いところまで考えて、涙が出るくらいまでになるといいのですが、

そうでなくても心が和らぎます。

 

 

 

 

 

実例 1.)50~60代の女性

 

ご主人は仕事もしないで、パチンコに入り浸りで、借金地獄でした。

食べるものも買えません。

 

ひどい時は、食べるものがなくなってしまい、じゃがいも1個を昼と夜に分けて食べました。

 

 

 

借金取りのやくざみたいな人が来た時に、お財布を見せて、

「お金は全くありません。家にあるものをなんでもいいから持って行ってください。」と言ったそうです。

 

借金取りは、「お金になるものは何もないから、いいよ。」

 

と言って帰ったのだそうです。

 

 

 

 

当然その女性はご主人を恨みました。

 

でも、「愛の反省」に取り組みました。

 

 

 

でも、右側に書けたのは一つだけです。

それでも、それを通してご主人の気持ちを考えたんだそうです。

背景とか経緯とかも考えられたんだと思います。

 

1日目はダメでした。

 

 

 

2日目に、涙を流されるほど感謝できたそうです。

 

 

 

 

翌日、ご主人はパチンコに行かず、再起に向けて動き出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megumimtan:20180119191607j:plain

 

 

 

 

実例 2.)高校受験生(中3)

 

 

生徒の中の一人を紹介します。

その子はバスケットボールの強い高校に進みたかったのですが、成績がそこまでいかず無理だと言われていました。

 

 

 

中学3年生の担任だった先生は、学活の時間を使って生徒たちに、お母さんに対する「愛の反省」をしてもらいました。

 

生徒たちはみんな感じ入っているようでした。

 

 

 

そして、その後にお母さんへの手紙を書いてもらいました。

 

 

その子の手紙の概要をご紹介します。

 

 

 

 

 

「これまで、お母さんがどんな気持ちで僕を育ててくれたか、わかったよ。

 

 

 

そう、あの時もそうだったよね。

 

僕が僕の不注意でけがしたのに、お母さんは『ごめんね、ごめんね』って言ったよね。

 

 

 

 

お母さん、ありがとう。

 

お母さんの子供に生まれてよかった。

 

 

 

僕、頑張るから。」

 

 

 

 

 

生徒が書いた手紙をPTAの時に、それぞれのお母さんに読んでもらいました。

 

みんな、泣かれたそうです。

 

 

 

その子は志望校に合格しました。

 

高校でも、部活に勉強に頑張っていたそうです。

 

 

 

 

※生徒たちは母親に確執があったわけではないです。

 

 

 

 

 

 

めぐみより、

 

この講習を受けたのは20年以上前なので、詳細を覚えているのはこの2つだけですが、数々の体験談を聞きました。

 

 

私はねぇ・・・どうだったっけ?自分の事はよく覚えていません。

 

 

 

 

みなさん好転されていかれましたね。

 

感謝した人も感謝された人もしあわせになってましたよ。

 

それを知った人たちが、「私にやって」、と言っていました。

 

 

 

 

感謝っていうのは、エネルギーかもしれないと思っています。

 

恨みが無くなるし、希望が持てるんですよね~。

 

心が平らになるし。

 

 

 

もう一つ取り組んだ感謝があります。

後日載せようと思っています、よろしくお願いします。

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー