アホのめぐみ

お笑い・コメディ・天然生活・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・癒し・幸せ・セラピー・政治 ・世界情勢・ミステリー、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

テレフォンへットのミサイルがロシアに落ちた!

 
 
 
娘と上野の国立西洋美術館に行った時の話です。
 
 
 
 
まず、事前にランチをするお店を見つけていたので、行きました。
 
 
 
私に
グーグルマップの使い方を教えてくれたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
娘「スマホの上のところが前で、目的地が赤だからね。青い丸のところの矢印が私たちの向かっている方向なんだよ。だから、後ろに行くっていうことだよ。」
 
 
 
私「なんで?前に行くんじゃないの?」
 
 
 
娘「は?(笑)
だから、スマホの上のところが前で、目的地が赤だからね。青い丸のところの矢印が私たちの向かっている方向なんだよ。だから、後ろに行くっていうことだよ。(笑)わかった?」
 
 
 
 
私「じゃあ、前を見てバックしてくって事なの?
冗談じゃなくて。」
 
 
 
 
娘「それ、危ない人だから。(笑)」
 
 
 
私「でも、矢印前になってるやん。」
 
 
 
娘「ここまで言ってもわからないとは。どうやって言えばいいんだ~!(大笑)」
 
 
 
私「もしかして、北とかあるの?」
 
 
 
娘「そうなの。だから、スマホの上のところが前で、画面の上が北なの。目的地が赤だからね。青い丸のところの矢印が私たちの向かっている方向なんだよ。だから、後ろに行くっていうことだよ。」
 
 
 
 
私「北は変わらないの?」
 
 
 
 
娘「え?それ?
 
変わらないの。地図は回らないでしょ?だから、南を向いて見ている時は前後ろ逆なの。」
 
 
 
 
私「スマホは地図も回るかと思った。」
 
 
 
 
娘「どうして?見てればわかるでしょ?(笑)」
 
 
 
 
私「現地点の北ってどっち?」
 
 
 
 
 
 
 
 
屋台料理を堪能して、よく行った西洋美術館へ。
 
 
来れなかった間にいろんなことがあって、そしてそれらを卒業したんだな、と色々な思いがこみ上げました。
 
 
 
美術館は広くて、最初の方からじっくり見ると最後には体力がなくなるのを知っていたので、早めに通ったつもりだったのですが見たい絵にたどり着くまでに体力がなくなっていました。
 
 
 
見たかったモネ、ボナール、ドゥビッフェは一番最後の部屋だったのです。
でも何十年ぶりかで実物を見れて大満足でした。近づいて念入りに見ました。
 ロダンの「接吻」が見たかってのですが、なくなっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、スマホのニュースをチェックすると大変なことになっていました。これがそのニュースです。
 
 
 
「CNN.co.jp
NewsVideo
北朝鮮ミサイル、ウラジオストク南方海域に着弾か
 
北朝鮮ミサイル、ウラジオストク南方海域に着弾か
ミサイルはウラジオストク南方の海域に落下したとみられる
2017.05.14 Sun posted at 15:29 JST
 
(CNN) 米政府当局者は14日、北朝鮮が同日未明に発射した弾道ミサイル1発は北朝鮮の北方に位置するロシアのウラジオストク地域から南へ60マイル(約97キロ)離れた海域に着弾した可能性があることを明らかにした。
 
CNNの取材に述べた。ウラジオストクにはロシア軍の太平洋艦隊の司令部がある。
 
北朝鮮が今回のミサイルに設定していた弾道の詳細は不明。米当局は、関連データを詳しく分析し、ミサイルの種類などの特定に努めている。
 
国防総省当局者はCNNに、現時点で大陸間弾道ミサイルの発射に合致する兆候はないとも述べた。 」
 
 
 
 
 
私(なんで、北朝鮮がロシアを狙うの?ロシアはアラスカに攻撃機飛ばしたんじゃなかったっけ?
 
ということは敵の敵は味方ってことだよね?だからロシアと北朝鮮は味方だよね?それとも、日本に飛ばしたのがサイバー攻撃を受けてロシアに行ったって事?
 
でも何で中国じゃないの?本当は中国を狙ったのかな?もしや習近平がトランプとの約束破って、まだ北朝鮮原油流してるんかな?もう、わかんない。明日の「虎の門ニュース」の青山さんだよりだ。)
 
 
 
 
とにかくニュースにある地図を見てみました。
 
 

f:id:megumimtan:20170907012921j:plain

 
 
 
 
 
私「あかん、小さくて見えない。この地図大きくならないから文字が読めん。」
 
娘「じゃあ、横にすればいいよ。」
 
私「あかん、これでも無理、見えない。あれ、拡大したら見れるわ。」
 
 
 
 
 
”Approximate  location  where  missile  hit”
 
と書いてありました。
 
 
 
 
 
私「あかんわ、地図見れたけど、ロシア語や~!
読めないわ~!」
 
 
 
娘「ロシア語って?Approximateのあとは英語だよ。」
 
 
 
 
私「え?そうなの?
 
locationは場所や。
 
whereは関係代名詞や。文法使ってるんや。
 
 
 
 
 
 
missileって?
 
 
 
 
missは寂しいだよね?
それとも独身女性ってこと?
 
 
 
 
ile(ライ)は嘘をつくだったっけ?
横たわるんだっけ?」
 
 
 
 
 
 
 
娘「嘘をつくじゃなかったっけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はあ?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマホを覗いて、
娘「じゃなくて、ミサイル
 
 
 
 
 
 
 
私「やっぱ眼鏡ないと読めんわ。」
 
 
 
 
 
娘「そういう問題じゃないと思うよ。」
 
 
 
 
 
娘「アポロキシメイトという場所にミサイルが着弾したっていう事だよ。」
 
 
 
 
 
 
  
2017/05/14