テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一番好きなタラの料理・・・タラのマヨネーズ焼き

【タラのマヨネーズ焼きレシピ】 タラを半分に切り塩コショウをふります。そして小麦粉をつけて焼いて、鍋肌にしょうゆを垂らして風味をだし、マヨネーズをフライパン上でタラにからめ終えたらすぐに火を切り、お皿にのせます。 玉ねぎを炒めて塩コショウと…

おもろかった整骨院 「ここが性欲のツボです」

私の通っていた整骨院を紹介します。 そこのマッサージ師たちは、 挨拶するふりして、一斉に大声で吠えます。 また、そこではマッサージ師のことを先生づけで呼ぶことになっていました。 でも私はマッサージを教えてもらいに行ってるわけではありませんので…

お茶

私は子供が小さい時は赤ちゃん言葉で話していました。 父と母が遊びに来た時の話です。 父はしゃべってばかりで、基本、人の話は聞きません。 父にお茶を出して、 私「お父さん、アチチやでね、このお茶アチチやでね。」 父「(反応なし)」 私「お父さん、…

淡白なサラダ

娘は味覚障害みたいだし、お料理は辛いみたいです。 できるのはカップラーメンを作るのと、スパゲッティをゆでるのだけです。 お皿洗いも無理です。なぜか腱鞘炎になっちゃうんです。 今日の夕飯の時、 私「サラダ食べてる?」 娘「うん、でも味が薄いの。」…

お仕置き・・・したつもりなんです。

子供がまだ小学生のころの話です。 何回も約束した時間に帰ってこなかったので、お仕置きをしてやろうと思いました。 そこで、家の中に入れないように鍵をかけて、出かけてやったのです。 家に帰るのは遅ければ遅い方が効き目があるので、食事の支度から何か…

通知うるせえw

2017年1月21日 土曜日 私と娘と息子のグループのラインをやっていました。 この日は息子が90.4℃の熱を出していたのに、私は隣町まで買い物に出かけたのです。 また、娘は外出していました。そして携帯の電池がなくなりそうで焦っていました。 だから、「ライ…

コーヒーとは

娘「デニーズってコーヒーお代わり自由なんだよ。 でも調子が悪い時にお代わりすると具合が悪くなるよね?」 私「それに今日カルディ、コーヒー出してくれなかったんだよ。 関係ないけど。」

テレフォンへットのミサイルがロシアに落ちた!

娘と上野の国立西洋美術館に行った時の話です。 まず、事前にランチをするお店を見つけていたので、行きました。 私に グーグルマップの使い方を教えてくれたのですが・・・ 娘「スマホの上のところが前で、目的地が赤だからね。青い丸のところの矢印が私た…

じゃあ、「サリン」はドドンって言うんじゃない?

北朝鮮のミサイル攻撃からま逃れるために疎開していた時の話です。 娘「この前サリンがミサイルで…って話してたけど、どういうこと?」 私「ああ、安倍首相の北朝鮮の話や。弾道ミサイルにサリンを搭載できるようになっとるっていうやつやろ? サリンは熱に…

アレンジサンドイッチ

サンドイッチ用のパンを焼きます。 サラダにドレッシングをかけます。 それをパンをちぎりながら食べるだけ。パンでつまんで食べる、みたいな。 パンが焼いてあるのでヌルっというのはありません。パンにドレッシングが浸みるので美味しいですよ。 うちは何…

受験生のためのクッキーレシピ

カロリーメイトは健康を考えて作られていますが、私も健康を考えたお菓子を作りたいと思いました。 試行錯誤を繰り返していましたが、娘が受験生になったので、つまみながら勉強できる受験生用クッキーを作りました。 友達たちにも美味しいと好評だったので…

冷や麦のアレンジ料理はまずかった!!

2017.04.20 北朝鮮のミサイルが飛んでくるかもしれないという、危機的状況なので東京から実家に疎開してた時のことです。 家族三人と弟で古着屋に行きました。 その古着屋はブランド品のスーツだって、1000円になっているめちゃくちゃ安いお店でした。 少し…

この歌な~んだ!

娘が保育園の時の話です。 私「ナナ(娘)タン、今日保育園で何して遊んだの?」 娘「お歌うたったの。」 娘「♪ んtんtg◎△んtんt$♪×¥●&%#?! くぁwせdrftgyめgさんlp♬キsw~~おfだ♪」 歌詞もメロディーも全くわかりませんでした。 …

夕飯、何が食べたい?

私「夕飯何が食べたい?」 娘「何でもいいよ。」 私「チンジャオロースは?」 娘「食べたい!」 私「お肉巻き巻きは?」(薄切り肉で大葉とチーズを巻いて、小麦粉をつけて焼いて、しそドレで焼き付けたやつ) 娘「食べたい!」 私「どっちにする?」 娘「う…

"Footprints"

These are the poems my mother wrote and sent me.when I was feeling terrible. "Footprints" 「"One night I dreamed a dream. I was walking along the beach with my Lord. Across the dark sky flashed scenes from my life. For each scene, I notice…

あしあと

私がとても辛い思いをしている時に母が書いて送ってくれた詩編です。 【あしあと】 ある夜、わたしは夢を見た。 わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残…

うさぎの逃亡

実家で姪っ子がうさぎを飼っていました。でも、逃亡してしまったす。みんなで必死に探したら、家の前を横切っているのを見つけて捕まえました。 翌日のことです。 私「スーパーに行ったら、白いものが私の前を横切ったで、誰や?と思ったらお父さんやった。」…

ぬれ落ち葉ってなあに?これを読めばわかります。

父は母なしでは生きていけません。絶えずべっとりとくっついて離れません。母は正直うっとうしく思っています。 母が風邪をひいて寝込んでいると、 耳が聞こえないので大きい声で、 父「ええかね、具合どうやね?寝なあかんぞ。 よう寝なあかんでな。」 母が…

「人工呼吸」。。。おばあちゃんにキスしても、白雪姫にはなりませんでした。

1985年12月23日 午後3時30分ごろ、実家に緊張が走りました。 父「あかん! おばあちゃんが、 息しとらへん!!」 その声に弟、母が集まり、人工呼吸をすることになりました。 まずは、弟から。 次は、母その次は父と順番を決めました。 弟が人工呼吸をやって…

お豆腐で作るレシピ・・・焼き豆腐

水切りした木綿豆腐に小麦粉をつけます。 それを油を敷いたフライパンで焼きます。焼きあがってフライパン上で味を付けます。 例) ・ただ単にしょうゆ味(フライパン肌にもたらして、香りをだします) ・ニンニクしょうゆ味 上のにニンニクを加えるだけです…

お弁当 ワースト No.5

ワースト No.5 必死に噛んでも噛んでも噛みきれない二日目のから揚げ ・・・・・ゴミ箱へ直行。 ワースト No.4 ほうれん草のおひたしのサンドウィッチ ・・・・・・ゴミ箱へ直行。 ワースト No.3 一口食べたら崩壊してしまった、「にぎるのを忘れた」おにぎ…

下品

2017.06.20 隣のおじいちゃんと、スーパーで会いました。 その時私は胸に手のついたデザインのTシャツを着てたので、 おじいちゃん「僕の手もそこに置きたい!」と言ったので、 私「いいよ。これ息子が吸い尽くしたやつやでブラブラやよ。でも、まだ盛り上…

無駄な行為

2017.06.18 私と子供たち3人はリビングで仕事をしています。 私は、 L'Arc~en~Ciel の「瞳の住人」や「flower」などなどを聞きながらやっていました。 2人に迷惑をかけないようにイヤホンをつけていたはずでしたが、なんか音がおかしい! 何曲か聞いたとこ…

旅館のバイトの話

大学時代、弟は旅館のバイトをしていました。 違う大学の学生たちも来ていました。 弟が通ってた大学は名門大学で、性根の悪いやつなら他のバイト仲間を見下したり、威張ったりするかもしれませんが、弟は違いました。 そこではスキルアップすればするほど、…

【受験生へ 愛をこめて】 ③ 「贈る言葉」

私立の次は国公立の受験です。 私がはM君の小論文を見ていましたので、試験当日の夕方、弟からメールが来ました。 弟「おねー、心配しとると思うで、M君のメール転送するで」 Fw:M君 「試験中は、メールしないと決めていたので、返信が遅くなって申し訳ござ…

受験生へ 愛をこめて ② 「未来の自分は今から自分で創るのです。幸福な未来は創れるのです。」

センター試験の終わった日、弟(テンパー)からメールが入りました。 弟「ヤバい、O君ができんかったと言って落ち込んで電話してきた。去年もセンターミスって浪人したんや。 お母さんとも話したけど、お母さんも落ち込んどる。 『一般で頑張ればいい』と二…

【受験生へ 愛をこめて】① 心の統御 勝つぞ!

この話は私が試験を受けていた時に始まりました。 その試験は マナーモードにすれば、携帯持ち込み可であったのですが、私の携帯はマナーモードにはなるけれど、バイブが消せなかったので、メールが来ないように祈っていました。 講師の話が始まったその時で…

居酒屋ののりで騒いだけど、高級ホテルのフルコースだった。

その日は私と子供達が来ていたので、父と母は奮発してホテルのフルコースディナーに連れていってくれました。 その店は、ファミレスや居酒屋と全く違っていました。 居酒屋では、料理名と値段を書いてある紙を壁に貼ってくれてるのに、そこは貼ってくれてな…

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー