テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お爺さん、杖忘れとるよ~!持ってかんでもいいの?

2017年 夏 父は87歳です。 朝起きた時にふらつくので、弟が杖を買ってあげました。 朝は使うのですが、すぐに忘れてしまいます。 だから、杖なしで歩いて行ってしまうので、 母「お爺さん、杖忘れとるよ~!持ってかんでもいいの~?」 父「あかん、あかん、…

ワンポイント

母から電話がきました。 母「ナナ(娘)とまこと(息子)にTシャツ買ってあげたいんやけど、どんなのがいい?」 息子「ワンポイントついたやつがいい。」 何日かしてユニクロのTシャツが送られてきたのですが、ワンポイントがありません。 その代わりにサ…

タバコの練習

若い頃、母のいるところでタバコを吸いました。 母「あんたタバコなんか吸ったらあかんがね。」 私「何であかんの?みんな吸っとるし、もう二十歳すぎたで吸ってもいいんやよ。」 母「そうかね、ほんなら、ええわ。」 私「お母さん、経営者やろ。タバコくら…

霊との会話・・・?

私はスピリチュアルな本を読んだ時、霊との話し方が書いてあったのでやってみました。 私「天照さま〜!」 ??「は~い~、ア~~マ~~テ~~ラ~~ス~~。」 気のせいか、こんな感じを受けました。 かなりゆっくりだったので、母にそのことを言うと、 母…

いっちょ前に、家訓作っちゃいました

私達3人に合う家訓を作ることになりました。 考えた末決まったのが、 「月に1回は3人で外食する。」 でも、3人でくら寿司に行った時、子供たちが2人で40枚も食べたので、3人で話し合って、家訓に書き加えることになりました。 「くら寿司に行く前は、インス…

強力なビンタと頭突き

2017年 初夏 事例1) 「バシーンッ!」 私「痛いよ、痛いよ、ひいっえええ~!痛って~!」 近くで見ていた娘が、 娘「何やってんの?何やってんの? 何を思いついたの?」 私「蚊がほっぺたにとまってたの。」 娘「何も思いっきり力入れてビンタしなくても…

双極性障害の私・・・散歩できるのって嬉しい。

私は13年前(2017年2月現在)に大うつ病と診断されましたが数年前に双極性障害だとわかりました 。 しばらくの間うつ症状が出て、そして抜け出し、またうつ症状になり、抜け出す、というのの繰り返しです。 10年間うつになると悶絶地獄でした。ここ3回は普通…

思春期に反抗期に更年期!

娘「ママ、ずっと前、 『ナナ(娘)は思春期でしょ? 私なんか更年期だよ。すごいだろ!』 ってよく自慢してたよ。」 娘「それにママはしょっちゅう、 『ナナは反抗期がなくて育てやすかった。ありがたかった。』 って言うけど、反抗期あったからね! ママが…

ペンネ

息子はペンネが好きなので、今日は大葉と炒めてハンバーグで残ったデミグラスソースであえました。 バジルがいいのかもしれませんが、近所では売ってないんです。だからバジルの代わりに大葉です。 なかなか美味しいですよ。 息子はアトピーなんで、大葉をよ…

土偶な私

私は双極性障害です。 13年間に及ぶ闘病で画期的に太りました。薬によってひどい時には1~2週間で5キロくらいは太ったと思います。 抗うつ剤は代謝を悪くするので太りやすいんです。薬のせいなのか病気のせいなのかわかりませんが、食べても食べても食べだり…

「なんか買ってきたよ~~~!」

2017.07.24 商店街に買い物に行った時、子供たちの好きな缶コーヒーが売っていたので、喜ぶぞ!と思って買って帰りました。 だから、家に着くなり、 私「ただいま~! 何か買ってきたよ~~~!」 娘「何が言いたいのかわからないんだけど。」 私「これッ!」…

米寿のお祝い ④ 塾代返せ!

父の米寿のお祝いに実家に帰った時のことです。 弟と子供たちが古着屋に行ったので、 私「ナナ(娘)は服買わんかったの?」 娘「買わなかった。」 私「ほんなら古着屋さんでなにしとったの?」 娘「まずトイレ入って、 私「は?お前なあ、古着屋は服買うと…

米寿のお祝い ③  ボージョレヌーボー

父の米寿のお祝いに帰省した時のことです。 実家についてしばらくしてから、テンパー(弟)と子供たちと一緒にショッピングモールに行きました。 母「ナナ(娘)ちゃん、まこと(息子)ちゃん、 おばあちゃん(母)のカード貸したるで1人10万使っていいでね…

米寿のお祝い ② メルカリ と モーニングサービス

父の米寿のお祝いに三人で行った時の話です。(2017.02.17) 宮西家(実家)のみんなはとにかくよくしゃべります。母以外はでかい声をあげて、しゃべるのです。 ですから、 娘と息子の声はほとんど聞こえません。 私たちを駅まで弟が迎えに来てくれました。 …

富士山見えるで見なあかんに決まっとる!

両親がが上京した時のことです。 2人は新幹線の車両のまん中に座りました。 父は富士山を見るのをいつも楽しみにしています。 その日は晴天だったのでかなり期待していました。 だんだん富士山に近づいてくると、ずっと窓から外を見て離れません。 ついに、…

保育園で泣いちゃったの

保育園から帰った娘に、 私「今日、保育園楽しかった?」 娘「今日、泣いちゃったの。」 私「なんて言って泣いたの?」 娘「ニャーニャーって言って泣いたの。」

♡♡ まこと(息子)は妊娠しません! ♡♡

息子はオカマちゃんに好かれます。ここ3連発でオカマちゃんです。 友達「まこと(息子)君、彼女できた?」 私「彼女はできなっぽいけど、彼氏ならできるかも。」 友達「なんでよ!まともがいいよ。」 私「でも、お互いに好きだったらいいと思うんだけど、あ…

試験勉強・・・川中島の合戦で勝利したのは「コロンブス!」

我が家はたまり場で定期試験の前には友達たちが勉強しに来ていました。楽しい思い出をお話しします。 事例1) 明日は日本史の試験があるというので、頑張っていたのですが、友達の杉浦君が言いました。 杉浦「俺完璧じゃん!絶対明日自信ある!100点だよきっ…

ガンって簡単に治せるんだよ!

夫のガン闘病の中で春ウコンに出会いました。 ガンを患っている方に伝えたいのです。 私が説明するよりHP「癌はガンにあらず 春ウコン研究会」 http://www.haru-ukon.com/index.php?FrontPage を読んでいただいた方がいいのですが、抜粋を載せますね。 1989…

幸福の創り方  No.1  願いとイメージについて

私の取り組んできた幸福の創り方を悩み相談形式で書いてみました。この話は私の創作です。 Aさんからこんな悩みを打ち明けられました。 「主人は営業の成績が悪く、上司からかなり厳しい𠮟責を受けておりました。そして、失敗を重ねているうちに、リストラさ…

54年間、運命によって引き裂かれた恋、ふたたび~

北朝鮮のミサイルから身を守るために実家に避難していた時の話です。 父 87歳、 母 78歳 朝、父が障害者用のヘルメットをかぶっていたので、 私「何じゃあれ?小学生か中学生みたいやな?認知症になったの?」 母「自転車で転ぶと危ないでテンパー(弟)とか…

 NHK「菅官房長官 北朝鮮からミサイル発射!」と報道 2017.05.29

こんなニュースが飛び込んできました。 これに関するツイッターをお披露します。 「菅官房長官(日本人) 破壊措置命令により対北朝鮮ミサイルで発射された日本国内閣官房長官。 隠岐諸島から約300キロの日本の排他的経済水域に落下したとみられ、現在海上…

バグっちに捧ぐ

バグっちとの出会いは、気づきを与えてもらえるものでした。 彼は仕事に対して、とてもひたむきで、一生懸命でした。 話すときも自分の心を見つめて一番適する言葉を選んでいました。 冗談を考えては笑わせようとしていましたが、ほとんどすべっていました。…

仮眠するんだから、うるさい!

私は寝室でブログに取り組んでいたところに 娘が入ってきました。 娘は徹夜で仕事をしていたので、疲れまくっていました。 娘「一時間だけマジで寝るから。」 しばらくして、 私「カテゴリーの名前を変えるのってどうやるんだっけ?」 娘「管理画面からカテ…

豆乳飲んでも、まことには効かんのかい!

息子は健康オタクです。 アトピーなので食べ物には人一倍気を使っています。 だから、私は助言してあげました。 私「豆乳がいいんだって。飲みな。」 息子「まじか!飲む!」 私「更年期障害に。」 2017.07.09

試験勉強・・・日本史のサン?サン?サンフランシスコ

娘が友達と3人で日本史の勉強をしていた時のことです。 友達のブーちゃんが問題集をやりながらつぶやいていました。 ブーちゃんは何が言いたいのかわからない時がたびたびあります。 ブーちゃん「サン」 娘と友達の青ちゃんは邪魔にならないようにひそひそ話…

虫食べた!

私と娘が散歩をしていた時の話です。 娘「あっ、虫が口の中に入っちゃった!」 私「何で、そんなことするの!」

米寿のお祝い①  新幹線でマリファナなんか吸うかい!

父の米寿のお祝いに、私と娘と息子が新幹線に乗った時の話です。(2017.02.17) 娘と息子は、車内では静かにすべきだ思ってますが、私は、宮西家(実家)で育ったので、楽しくワイワイ騒ぐのが当たり前だと思っています。 まずはお弁当を食べました。食べる…

会社の打ち上げ、社長のお言葉

居酒屋にて、 上司「親戚のうちに行ったらチワワと子猫がいたんですけど、両方ともすごく可愛くて、二匹でぬいぐるみを引っ張って破っていたんですよ。もうボロボロですよ~。」 社長「それ、絵づら、ヤバくね~?!」 娘「最近の花火はただ打ち上がるでけで…

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー