テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境を生き抜いた私の天使たち No.2 (息子)

息子はというと、 私は悶絶地獄から逃れるため睡眠薬を飲み続けて寝ていることが多くあり、中学生の息子が真っ白いおにぎりを枕元に置いてくれたのです。「お腹すいたら食べて」というメモとともに。このメモは大切にとってあります。 自分でご飯を炊いて、…

逆境を生き抜いた私の天使たち No.1 (娘)

私は厳しい環境の中で十数年間自分と闘い、マインドコントロールを続けて子育てに適する心作ってきました。でもあることをきっかけに双極性障害になってしまったのです。 娘が中1の2月のことでした。 双極性障害は躁病エピソードとうつ病エピソードを繰り返…

おもちゃの金魚、お風呂に流しちゃったんだ!

まこと(息子)が小学校の低学年だった時、近所のお友達のおうちに私と二人で遊びに行きました。 私とその子のお母さんとは仲のいい友達です。 4人で楽しく過ごしているうちに夜になってしまったので、お友達とまことはお風呂に入ったのです。 お風呂でも楽…

超!裏ワザ「一瞬でできるコインの洗浄」

小学生だった息子が貯金箱から10円玉を持ってきました。 貯金箱に入っているコインってなぜか汚くなりますよね。 自分で洗ったみたいですけど、キレイにならなかったそうです。 息子「こんなに汚くなっちゃった。きれいにしてくれない?」 私「いいよ~! 簡…

受験生の私に「金沢行こ~!勉強なんかいつでもできる。金沢は一生行けんかもしれんよ」模擬試験前のお誘い。

中学3年の夏 母「来週金沢に行くことになったで、めぐみ(私)も一緒に行こうね。」 私「え?私は行けないよ。」 母「何で?」 私「何でってもうすぐ模擬試験やがね。」 母「何で?勉強なんかいつでもできるがね。2~3日勉強しなくても大丈夫やて。」 私「あ…

高校時代の英語の芸術的な和訳。「だって、アルファベットってきれいやん?」

高校時代の英語の宿題の話です。 桑原君「めぐみ(私)~、今日の英語の宿題、英訳やってきた?」 私「やってきたよ。見せたろか?授業中ずっと貸したるわ。私見てもしゃあねえで。ええよ。」 桑原君「ほんとにいいの?何か悪いねー!」 〈授業が終わって〉 …

冷蔵庫こわれたで直しとるんやて!

娘と実家にいたときの事です。 台所から 「ピーピーピーピーピーピーピーピー」と音が鳴り響て止みませんでした。 見ると、母が冷蔵庫を一生懸命直していました。 父に知られると、しゃべるだけしゃべって何の役に立にもたたないので、来ない方がいい、と思…

奥さんが「帰るよ」って言わないと帰れないの。

親戚のおばあちゃんの家に野菜をもらいに行くことになりました。 みんな車に乗り込んだのに、みつ(弟の嫁)ちゃんがいないので待ちました。 弟「あの子いつも出かけるっていうときにトイレ行って待たせるんや!」 しばらくしてみつちゃんが来て運転席へ、 …

双極性障害の私、ネギ採りしました。・・・が、「臭い!」

私は双極性障害Ⅱ型です。 うつ症状がひどくなり、実家で転地療養をしていた時の話です。 自殺したくなるほど厳しくなると、入院ではなく実家に帰っていました。 だって病室の白い壁をずっと見ているだけって、病気なのに気を紛らわすことができないのって、…

幸福の創り方 No.5  知恵を得る (総括)

次にやっていただきたいのは「知恵を得る」ということです。 言葉に真心をのせて届ける、と申しましたが、その言葉自体がとても大切なのは言うまでもないことです。 ご主人の悩みを解く言葉自体を差し上げなければなりません。この言葉は知恵を有することが…

幸福の創り方 No.4 反省

次に「反省」です。 ご自身の過去から現在までを顧みて(反省)ください。 改善した方がいいことを知るための反省と、幸福の因子を知るための反省をしていきましょう。 全て顧みることが無理でしたら、今はご主人に対するもので結構です。 どのようにして顧…

幸福の創り方 No.3  素晴らしさの発見

次に、ご主人の「素晴らしさも発見」してください。 これも、感謝と同様に、過去に遡って発見することと現在に発見することです。これはご主人の重要性につながります。あなたがご主人の重要性を感じることで、それが伝わります。 自信を失われるときは、特…

幸福の創り方 No.2  感謝

そして、次にやっていただきたいのは「感謝」です。 今、当然としてある環境は、実は当然ではないのです。 誰かの努力、そしてご主人の努力によって与えられているものなのです。ここをしっかりと踏まえてください。 ですからご主人への感謝を含め、全ての感…

人工的熱中症で病院を駆け回った

弟が高校生の時、風邪をひいて高熱を出し、下痢もしました。 何を勘違いしたのか弟は、部屋の温度を測る温度計で体温を計っていました。それは40センチくらいの木の板でできた長方形のものでした。 水を飲みたがる弟に父は、 父「熱があるし下痢しとるで何も…

留年決定!!爆笑レポート

弟は、なぜか難関大学に合格しました。 だから講義を受けても、最初っから頭がこんがらがって何もわけわかりません。 なので、講義を受けるのをやめて、バイトとコンパに明け暮れていました。 ですから、父がカンニングのやり方を教えたのです。しかしバレち…

ナナに自分のおっぱいを吸わせる努力をした弟

妊娠6か月の時に実家に帰った時の事です。 父「お腹出てきたな。今度の同窓会までに産めんかね?みんな孫の話しとるに、お父さんだけ仲間外れや。辛いわ。お前に俺の気持ちわかるか!めぐみ(私)はよ産んでくれ!」 私「同窓会って1年後くらいなの?それや…

柿の種まいてやった!

2017年8月 私は双極性障害で睡眠薬なしでは眠れません。 でも睡眠薬(アモバン)を飲むとやたら食べたくなります。 食べ過ぎて翌日気持ち悪くなるので、子どもたちに制するように言い聞かせていますが手に負えないそうです。 だから、 私「なんでとめてくれ…

トーストに唾全部かかってるよ!咳する時は手でふさぐんだよ!

娘のトーストにバターを塗っている時に咳込んでしまいました。 娘が駆け寄ってきて、 娘「ママ!それナナ(娘)のパンでしょ? 何やってんの、何やってんの!何でパンで口ふさいでるの!パンに唾全部かかってるよ。 口は手でふさぐんだよ。何でパンでふさぐ…

母と弟の異様な遊び 昭和の時代

私たちが小学生の頃、我が家ではやっていた遊びです。 とにかく母は父と弟のおキンキンとおちんちんをつかみます。 すれ違った時に、わしづかみにしていました。 意表をつかれた父は、 父「急につかむな!ビックリするやねーか!」 とよく言ってました。 弟…

整骨院の人たちが夏休みを終えて中国から帰ってきた!

私の通っている整骨院は院長が中国で育った日本人男性(45歳)。その奥さんは元中国人で漢民族。院長のお姉さんも中国育ちの日本人です。この三人でやっています。日本に来て長いのですが中国なまりがあります。 今年の夏は長めに休みをとって中国に行ってき…

中国風茶碗蒸しと 「さしすせそ」 の 「ふ」

私の通っている整骨院は院長が中国で育った日本人男性(45歳)。その奥さんは元中国人で漢民族。院長のお姉さんも中国育ちの日本人です。この三人でやっています。日本に来て長いのですが中国なまりがあります。 この日は奥さんにやってもらっていました。 …

整骨院で、 「ぜいたく言うな~~!!!」と叱った。

私の通っている整骨院は院長が中国で育った日本人男性(45歳)、その奥さんは元中国人で漢民族、院長のお姉さんも中国育ちの日本人、この三人でやっています。 日本に来て長いのですが中国なまりがあります。 私の住んでるところは整骨院激戦区なのに、運の…

なにー!本買ったんやてー!?

子供たちは今日朝早く仕事のための勉強のため国会図書館に行きました。 池袋で有楽町線に乗る予定だったのに、 息子が「絶対こっち!」と言い張って丸の内線に乗ってしまいました。 その後、駅から国会図書館への道も、 息子が「絶対こっち!」と言い張って…

お風呂で「潜り食いだよ~!」

子供たちが小さい頃のお話です。 時々パパと一緒にお風呂に入っていました。 パパはいつもお風呂で遊んでくれました。 パパはわざと前日の汚いお湯を沸かし、ガリガリ君を持って入るのです。 汚いお湯の中に入れたガリガリ君を動かしながら、 パパ「潜り食い…

ピーナツ布団から生えた!

布団の上のピーナツを娘が指をさし、 娘「なにこれ?ピーナツいっぱいだよ。」 私「生えたッ!」 娘「生えたってなに! ピーナツ布団から生えないから。 下から出たんじゃなくて 上から落ちたんだよ。」 娘「この話知ってる? お兄ちゃんが屋根裏にいた時に…

ノーブラで外出 成功戦略

私はブラが嫌いです。首と肩が凝ってしまうので家ではノーブラです。 したとしてもゆるゆるなものしかしません。 面倒なので、ノーブラで買い物に出かけようとすると、 娘「だめだよ~!ちゃんとしてってよ~!ねえ、恥ずかしいから!」 息子「めぐちゃん(…

エスカレーターでスリルを味わう!

エスカレーターに娘とのっているといつものアナウンスが聞こえました。 「いらっしゃいませ。エスカレーターご利用のお客様は、必ず手すりにおつかまりください。小さなお子様をお連れの方やご年配の方、また大きなお荷物をお持ちの方は特にご注意ください。…

路上ライブでイケメンに強引に、手 握られちゃった

2017年1月19日 夜 駅の近くから、爽やかで、どこか甘い歌声とメロディーが聞こえてきました。 この歌声とメロディーに引き寄せられ、私と娘は近づきました。 路上ライブがやっていたのです。 「日本武道館を満員にする!」という目標を掲げ、サラリーマンを…

学校説明会場で鳴り響いた着信音

娘の志望校の学校説明会に友達たちとママ友と一緒に行きました。 全員第1志望校なので緊張気味で行ってみたら、やたら大人数で今度は不安になってしまったのです。 全員で「ヤバイよ、ヤバイよ!志望校変えた方がいいかな?」と言い合いました。 でもせっか…

ドリンクバーでスープ飲んじゃダメなんだよ!

2017.08.05 今日子供たちと3人でココスに行きました。 私と息子はドリンクバーだけで娘はドリンクバーとケーキも食べました。 私は抗うつ剤の副作用で去年30㎏増えてたので、ただ今黒豆ダイエットをしています。体重計には怖くて乗れないのですが、あまり食…

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー