テンのめぐみ

笑い・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・幸せ・セラピー・世界情勢・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・幸せ・セラピー・世界情勢・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

「台風一過という四文字熟語」についての否定的見解

 
 
 
おととい台風が通り過ぎ、昨日は33℃まで気温が上がりました。
 
 
 
今日は昨日ほど暑くはないので、その記念、にお昼はみんなでピザ食べ放題へ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのお店には自転車で行ったのですが、
 
 
 
私「あれ?あれっ?あっっれ~~!!」
 
 
 
 
 
鞄に入っているものを全部出しました。
 
 
 
ドリンクバーでもってきた、コーヒーのフレッシュや、ウエットナプキン、スティックシュガー、商店街でもらったチラシ入りのポケットティッシュ
 
何でこんなんが入ってるんだろう?玄米の粒。
 
 
 
 
 
 
私「あか~ん!入っとらへん。
 
どこいってまったんや!」
 
 
 
 
表にいた息子がもどってきて、
 
息子「何さがしてるの?」
 
 
 
 
私「あ~、あ”~、どないしよう~、
 
 
私だけ行けれえへんようになってまった~~!」
 
 
 
 
 
 
 
冷静な声で、
息子「自転車の鍵なら、ずっと刺さってるよ。」
 
 
 
 
 
 
私「ゲッ!」
 
 
 
私の自転車、オンボロぼろぼろ、なので誰も取っていかないんです。
粗大ごみで捨てるの600円かかるんです。
 
以前乗ってたオンボロ自転車を鍵をつけたまま表通りに放置しておいたのに、誰も取っていってくれませんでした。
 
 
 
 
 
 
お店に到着
 
一品たのめばプラス300円で食べ放題
 

f:id:megumimtan:20170919160902j:plain

 
 
 しかも、その1品が安い!
 

f:id:megumimtan:20170919160938j:plain

 
私はレモンバターソース ¥390- を食べました。あとはピザ食べ放題です。
 
 
 
 

f:id:megumimtan:20170919161148j:plain

 
息子はボロネーゼドリアです。¥368-ってありえなくないですか?
 
 
 
 
 
 
 
食べながら「台風いっか」について議論を交わしました。
 
 
 
 
娘「台風いっかって、一に過ぎるって書くんだね?昨日ツイッターで流れてきたから、初めて知ったよ。
 
 
ずっと”台風一家だと思ってた。
 
 
 
 
 台風の周りのちりばったものがグループになってて、家族っぽいから”一家”って言うんだと思ってた。」
 
 
 
 
 
 
私「そうだ、”一家”ありだよね。その方が温かい響きがあるから、こっちがいい。」
 
 
 
 
 
 
 
娘「それに、発音違うよ。
 
一過なら、”い(↑)っか”じゃなくて、”い(→)っか”だよ。
 
”い(↑)っか” って言うんだったら、やっぱ ”一家” だよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯をいじっていて、話を聞いてなかった息子に、
 
 
娘「まこと、”台風いっか”っていう
 
 
 
 
四文字熟語、どうやって書くと思う?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

息子「台風の家族」