テンのめぐみ

笑い・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・幸せ・セラピー・世界情勢・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・ガンを約3か月で治す・受験に勝つ心作り・心の子育て・幸せ・セラピー・世界情勢・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

お弁当に、ピンクのおにぎりと納豆餃子にプチクレープ。  食べるな!危険!!…なもの。

 

 

今日はお弁当の話をしたいと思います。 

 

 

 

子供たちは公立の保育園・小学校だったので、普段は給食を食べていましたが、遠足の時はお弁当でした。

 

 

いつも作るのはピンクのおにぎりです。

 

 

一緒に食べるお友達たちがいつものぞき込むから、自慢だったそうです。

 

 

安いお弁当しか作ってないのに、いつも

「ナナのお弁当って豪華だよね。」って言われていました。

 

 

子供たちはそのおにぎりの見た目だけではなく、味も気に入っていたそうです。

甘いから子供受けしたんでしょう。

 

 

 

 

 

 

先日、食べたいというので十何年かぶりに作りました。

 

 

 

 

【ピンクのハートのおにぎり】

 

 

作り方です

 

1)

f:id:megumimtan:20171107160042j:plain

 

 

 

 ラップの上に真ん中を切り抜いた焼きのりを置きます。

 

焼きのりは荒い方と滑らかな方がありますよね。

 

荒い方はくっつきやすいので、上あごにくっつかないように、いつもお米側にしていました。

 

 

 

 

 

 

【韓国】 

 

余談ですが、韓国は海に糞尿を垂れ流しているらしいんです。

だから韓国のりは食べません。

 

 

 

日韓併合の前の韓国は未開の地で、糞尿は垂れ流しだし、尿で顔を洗うし、便は食べるし、便でお酒は作るし、まともな道はないし、染色技術はなくて白かオフホワイトの服しか着ていませんでした。

チャングムの誓い」はウソです。

 

韓国に入るとひどい臭いがしたそうです。

 

日本は国家予算の何年分かを投じて、かなりの数の学校を建て、識字率が5%だったので、ハングルを広めたそうです。

 

インフラの整備もやりました。

 

その頃に建設した一番立派なダムは、現在北朝鮮側にあります。

 

はげ山で災害が多かったから、莫大な量の植樹もしました。

 

ひどい風習や制度がありましたので、やめさせました。

 

日韓併合前の本当の韓国はこんな感じです。

日韓併合 韓国 - Google 検索

 

 

 

詳しくは「今こそ、韓国に謝ろう」百田尚樹著をお読みください。

 

f:id:megumimtan:20171108233521j:plain

 

 

 

 

 

ついでに、またまた余談です。

 

 

【中国】

・中国製の割りばしを金魚鉢に入れておくと、金魚が死んじゃうそうです。.毒素が浸みこんでいるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 【アメリカ】

・アメリカは遺伝子組み換えが盛んで、コーンも1mくらいのがありますし、鶏は4つ足のがいます。

 

農薬にサソリの毒を使っているところもあるそうです。

 

また、F1種という豆があって、最初の年は豆がなるのですが、その豆を撒いて育てても2年目はならないそうです。

もうすでに日本に多く入ってきてしまっています。

だから、毎年種を買わなければいけないのです。

 

まだ、ちゃんと調べてはいませんが、著名な人物がやっていると聞いています。

間違っているといけないので、名前は内緒。

 

 

 

肉は安全かというとそうではなくて、遺伝子組み換えのえさを食べているから危ないそうなんです。

また、早く育つための餌なのか注射なのかをしているそうです。

 

 

 

 

かといって、食べれるのは和牛しかないわけではありませんよ。

オーストラリアの法規制は大したことはないのですが、市民団体の力が強くて変なものは作れないという事です。

 

 

オージービーフでも、圧力釜で煮込めばやわらかくなりますよね。

我が家はいつもオージービーフです。

高給牛は食べたことないので、わかんない、わかんない。

 

 

 

満足満足!

 

 

 

アメリカはTPPを離脱したからよかったけど、アメリカ産の安い食品が入ってきたらヤバいだろうな、と思っていました。

 

 

1995年、米不足で輸入米を食べましたが、カルフォルニア米って国産のお米とあまり変わらないですよね? 

だから、安かったら買うんじゃないかな?って心配してました。

 

脱線ですが、その年にタイだったと思いますが、お米を譲ってくれたんです。

自分たちの食もままならないのに、日本人のためならと一番上等なお米だったそうです。

それを知らない日本人は、

「まずい!」っと言っていました。

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻しますね。

 

 

 

 2)

 

f:id:megumimtan:20171107183049j:plain

 

 

 その切り抜いたところに桜でんぷをおきます。

 

 

 

 

 

 3)

f:id:megumimtan:20171107183300j:plain

 

 その上にご飯をのせます。

 

 

 

 

 

 

 

 4)

f:id:megumimtan:20171107183444j:plain

 

 

 にぎります。

 

 

 

 

これで完成!

 

 

 

 

お弁当を食べる頃には、桜でんぷが湿って色がもっと鮮やかになっていますよ。

 

 

 

私は不器用なので、ハートとダイヤしか作れませんでした。

 

 

 

今回、ちょっとハートが大きかったかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は高校になると納豆を食べたいと言いましたので、そのままだと臭うから納豆餃子を作っていました。

 

 

 

 

 

【納豆餃子】

 

 

納豆を刻んで、添付のたれととろけるチーズ、刻んだネギ、梅肉を刻んだものを具にしました。

ふつうの餃子と同じように焼いて最後に鍋肌にしょうゆを垂らせば出来上がりです。

 

焼くから納豆菌は死んじゃうのかな?

納豆菌ってしょうゆを食べちゃうって知ってます?味がなくなるって。

だから、なくなるといけないので梅肉いれたんです。用心のため。

 

 

 

 

娘が、どうしてもお弁当のあとに甘いものを食べたいというので、餃子の皮でクレープを作っていました。

 

チョコを入れたり、かぼちゃの煮物にバターをつけて入れたり。

 

 

 

 

 

【プチチョコクレープ】

 

 

餃子の具にチョコを入れて、餃子と同じように焼くだけです。

 

まじ、クレープみたいになるんです。

さめても硬くなりませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

娘が高校の時は、すでに私は発病していたのでエネルギーがありませんでした。

特に朝は無理。

 

よく覚えてないんですが、お弁当は夜のうちに作ってたと思います。

ノートにお弁当の絵を描いていましたね。

朝その絵を見て詰めるだけっていう。

 

 

 

 

その頃はお弁当だけではなく主人の療養食の2食が入って、子供たちの夕飯も入るからごちゃごちゃになってしまうんで、献立もお弁当もノートに描いていましたね。

同じものは日にちをおかないと出せないですからね。

 

 

 

もうね、療養食ってね、懐石料理や精進料理みたいなやつなんです。

それに加えて、腸閉塞になりやすいので繊維はほとんど食べれないし、

好き嫌いはあるし、

料理の本を図書館でいっぱい借りてきて作っていました。

 

何冊かに1品しか食べれるのがないんです。

 

 

献立&お弁当ノートはまだとってありますよ。

懐かしいです。

 

 つけといて良かったと思って。

 

 

 

 

 

調子が悪い時は、手抜きをしました。

 

普通、女の子って二段重ねのお弁当箱ですよね?

それだと、おかずを何種類か作らないといけないので、一段の物にしました。

 

下にご飯を入れて、上に肉野菜炒めをのせて、っていう丼物ですね。

親子丼とかも作ったと思います。

 

 

 

 

娘が気に入ってくれていたのが、これです。

 

f:id:megumimtan:20171203160453j:plain

 

 

 

・枝豆とコーンとハムをチンして、バターと白だしか薄口しょうゆをご飯と混ぜるだけ。

 

これを詰めて、横っちょにありあわせのおかずを入れるっていう。

 

女の子が好きそうな色でしょ?

 

 

 

 

 

本当に辛い時は、レトルトカレーの上にご飯をのせて、

「ごめんね。」って言って持たせましたね。

「食べれればいいか!」っていう感じです。

 

 

でもね~、「カレー弁当が食べたい」ってよく言われました。

 

 

 

 

ナナ、ありがとう!

 

 

 

 

 

全然関係ないけど、写真があったので記念に、なんの記念かわからないけどのせます。

確かデザイン会社に就職してからのお弁当です。

 

眠くなるから、サッパリしたのにしてって作ったんだと思います。

 

 

 

f:id:megumimtan:20171203175915j:plain

 

 

 

 

以上で~す!

 

 

 

お付き合い下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ここでお友達になった人が、酒の肴に魚肉ソーセージを食べているって記事にしていました。

私も魚肉ソーセージが好物で、ほぼ毎日食べていましたが、最近苦みを感じて食べれなくなりました。

その人に、手作りの料理を届けてあげたいです。

 

 

 

その人を含め、一人暮しの方へ、

 

息子が5年くらい前にセブンイレブンでバイトをしていて、週4回、3食食べていたら、ものすごくアトピーがひどくなり、ものすご~く大変な思いをしました。

痒いだけではなく、眠れなくなっちゃったんです。

 

今は改善されたかもしれませんが、当時、野菜などは薬剤につけられて、そのまま洗いもせずに詰められていたそうです。

サラダってふつう時間が経てば変色するじゃないですか?

コンビニのはしなかったですよね?

 

当時、工場でお弁当を10円で売っても、工員は誰も買わなかったという。

 

 

コンビニのお弁当を買う前に、この辺のところをちゃんと調べるんだよ~!