テンのめぐみ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

笑い・双極性障害・PTSD・受験・開運・心の子育て・幸せになるために・セラピー・スピリチュアル、
まだまだありますが、笑顔になってほしいから書いてるブログ

イライラの原因に向き合って心を和らげました。

 

今日は昨日よりウツが弱まりました。体の方はダルクて頭が痛いぐらいです。

体を温めて寝たのが良かったのかな?

 

イライラも治まっていました。イライラの原因は変わってないのに。

気持ちが治まったので原因になったことについて考えるようになっていました。

感情的にならずに考えられたんです。

 

 

 

不安と恐怖はいくらセラピーや考え方である程度とれても、そのもととなる原因を戦術、戦略で除いていかないといけないと思いますが、「イライラ」に関しては見方によって和らげられるんです。

 

私がイラついていたのは、風呂釜を変えたんですけど、前のは家のわきの誰にも見られないところに置かれてたんです。当然そこに新しいのも置くものだと思っていました。でも、新しいのは庭に置かれ、しかも縦が2m横が1.5mくらいの金属製のもので景観丸つぶれなんです。

 

担当者はこの件に関して全く私に話さなかったんです。設置した時にわかってすごくショックでした。

 

この件以外にも4つやってくれて、さすがにクレーム入れました。

 

 

このことについてずっとイライラしてたんです。深くて強いものでした。

今朝からレベルが下がってその件について冷静に考えられるようになったんです。 

 

 

 

まず、担当者について。

 

仕事ができない人なんだろう。

いい加減なんだろう。悪気があったわけじゃない気がする。

人間性まで悪いかどうかはわからない。

でも、悪いことは悪いから何かの責任はとってもらおう。ここは交渉だ。

 

 

私について、

庭に設置した時点でクレームを言えばっ良かった。

私は条件反射的に人を許してしまう。自分の感情や本音をキャッチすることがなかなかできない。ここを変えていこう。

 

 

 

もし、神様がいたら、今回の私の事をどう思われているだろうか?どうコメントされるだろうか?

 

設置されるまでは全く知らなかったから怒っても仕方ない。

あの種のものがほしかったし、今違うものに無償で変えると言われても迷う状態なのだから、それをふくみ置きながら考える事。

条件反射的に人を許すのも、条件反射的に怒るのも違う。その中道です。意見をするときは冷静にすること。

 

こんな感じかな?

 

 

 

ここまでやって、ボーっとしてたらイライラが和らいでいることに気づきました。

感情から理性の方に向かったのかも知れないですね。

 

 

 

 

私は感情と本音を抑えて生きてきました。20年以上です。

だから、すぐ感情と本音がわからないんです。許される範囲内で感情と本音優位に生活していますが、まだまだだとわかりました。

 

振り子の原理って知ってます?

振り子って左の極にいくと右の極にいって、振幅を減らしながら振れながら真ん中で固定しますよね。

これね、いろいろな事にあてはまるんですよ。

 

私の場合、本音と感情を抑えすぎる生き方をしてきて、嫌になって反対方向に行ったんです。まだ中途半端なので、感情と本音優位に生きるようにはしてますが、もしかしたらそちらの極に着いたかもしれないな?と感じます。もう、反対側に戻るところかもしれません。

あとになって振り返った時にしかわからないかも?

 

人生全てに意味があるって聞いたことがあるんですが、私のこの振り子の意味ってなんでしょうね?「本音」と「感情」と「理性」の使い分けやバランスを知るってことかなあ?

なんとなくそうかなって思うんで、取り組むつもりです。

 

 

© 2017 めぐみ プライバシーポリシー